見出し画像

【ふるさとを語る】厳選せざるを得なかった💦。豊頃町にあるハルニレの木を撮影して来ました☺️【北海道・十勝帯広のご紹介】

わたくし、ひまじん33ごう🐹|十勝のnoterがお送りする【ふるさとを語る】シリーズは、筆者の出身地である北海道の十勝地方、帯広市の様々な物事をご紹介する写真記事です。

🌳まえがき

こんばんは🌛‼️

豊頃町はココ!

今回は十勝東部にある豊頃町の有名スポット、ハルニレの木を撮影して参りました!

本当は夜明け前の幻想的な風景をiPhoneに収めたかったのですが、本業が繁忙期ゆえ疲労が溜まっていて、起きたのが朝の7時😅。

(それでも写真が撮れるよう、体調管理をしっかりする必要がありますね…)

色々準備して出動して、ジュエリーアイスが見れそうなのでそっちへ行っているうちに、時間は昼を過ぎてしまいました😥。

現地に到着したのは13時の事😅。おいおい😅。

今回は練習写真的な性格が強い記事ですが、よろしければご覧ください!

それでは早速‼️


🌳冬の昼下がりのハルニレの木は

ハルニレの木付近にある、旧途別川の樋門ひもん(※1)空間。なんだかオシャレな佇まいですね。

(※1)用水の取り入れや排水、舟運などのため、堤防を横切る暗渠あんきょにして設ける通水路。水位を調整する。
来訪者用の休憩所。冬季間は閉鎖しているみたいです。駐車場も数台分ですが存在します。
180°転換すると、もうハルニレの木が見えました!こいつぁ話が早いや。
春~秋の期間は牧草地のため、車両乗り入れが出来なくなっております。
指定文化財なんですね😳。始めて知りました。いやはや、十勝民なのになんにも知らないんだな筆者は😅。
この牛さん🐮可愛いな☺️。
さあ、撮影しまくるぞ~!と意気込んで沢山撮影したはいいものの、露出アンダー気味で黒潰れしまくってる写真が多数…😥。

この写真も木と地平線の山々が真っ黒で、編集でシャドウを上げても救い出せませんでした😥。
そのため、比較的マシな写真を厳選して掲載します。
そもそもスマホカメラはフルサイズミラーレスなどのように、ダイナミックレンジが豊かなわけではないですからね😅。

筆者愛用のカメラアプリProCameraにはヒストグラム(※2)機能があるんだから、それをちゃんと見ながら撮影しなければいけません。

教訓にしなければ。

(※2)露出アンダー(黒潰れ部分がある)・オーバー(白飛び部分がある)の状況が分かる分布表のこと
この扇状に広がった立派なハルニレの木、2本の木が絡み合ってこうなったみたいです。なんか素敵ですよね☺️。
撮影当日はあまり人が居ませんでしたけど、その成り立ちからか来訪したほとんどの方々がカップルでした。

申し訳ない🙇‍♂️。今回はここまでです🙇‍♂️!

🌳あとがき

如何でしたでしょうか?

物足りない内容ですみませんでした💦。

いやぁ、何十枚と撮影してきたのに、救い出せたのがたったの数枚とはね…😥。

しかし!

どういう構図で撮ったら良いのか?に関しては大体検討がついたので、次回以降(春~初夏に再び赴く予定)はもっといい写真が撮れるよう頑張ります💪🔥‼️

満点の夜空を背景にハルニレの木を撮影したりするのも面白そう🤔。

それでは、今日はこの辺で🤗!

また会いましょう☺️!

📸撮影に使用したカメラと機材

📱iPhone14 Pro

 →Fjorden Grip専用ケース
  Fjorden Grip
  PGYTECH リストストラップ
  Moment T-series 58mm 望遠レンズ
  Moment 67mm フィルターアダプター
  Moment 67mm CineBloom Diffusion
  フィルター(10%)
  Manfrotto XPRO monopod+ カーボン一脚
  Manfrotto XPRO ボール雲台
  PGYTECH スマホホルダー ミニ

📱アプリ

 →ProCamera(撮影、画像編集)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!