見出し画像

暇人33号のふるさと、北海道は十勝、帯広市について語る(その1)

どうも。暇人33号です。

この記事を書いてる日は丁度仕事が休みでした。時間に余裕があったのでnoteのハッシュタグ巡りをしておりましたら、興味深いものを見つけましたので、僕のふるさとの北海道帯広市や十勝について語りたいと思います。

とはいえ、謙遜で言うわけではないんですけど、僕は地元愛が凄まじく強いわけでもないです。故に淡々とした語り口になってしまうと思いますが、それでも宜しければご覧下さい。

北海道帯広市の場所や基本的なデータ

赤点の場所が帯広市です。
街の中心地(写真奥)が碁盤の目の様になっているのが分かりますでしょうか?

帯広市は人口約16万5千人を誇る道東最大の都市です。

ちなみに北海道は本州などのように、県単位で区分けされているわけではなく、簡単に言うと北海道という一つの単位の中に、各振興局を置く形態になっています。その中の十勝(とかち)総合振興局の振興局所在地が帯広市となります。

「十」回「勝」つと書いて十勝ですよ。勇ましい名前ですよね。ちなみに、十勝の名前の由来はアイヌ語で、アイヌの伝説にコロポックルという妖精が出てくる話があるのですが、その中でコロポックルが原住民に向かって叫んだ「トカプチ!」という言葉が元とされています。

農業や畜産などの第一次産業が盛んで、食料自給率は最新のデータでは1339%という驚異的な数字となっています(情報ソースは↓↓↓)

地球上の十勝以外の全てが滅んだとしても(恐ろしい仮定ですみません😅)、何とかやって行けるレベルで食料を生産していますね。

十勝にすんでいますから、十勝の食料自給率の高さは知ってましたけど、改めて最新のデータを見て驚きました!農家さんの方々の日々の努力が結実した結果の食料自給率なんだと思います。本当に頑張って下さっている!感謝感謝です☺️

次項では、筆者がオススメしたい十勝の農産物を3つ紹介したいと思います。

オススメ農産物

オススメ農産物1.マチルダいも

個人的にオススメしたい農産物は、じゃがいもです!特に帯広市の隣町である、芽室町で生産されている「マチルダいも」!

マチルダいもちゃん。可愛い☺️

1960年にスウェーデンのSvalof社が育成した品種をホクレンが検疫輸入し、1993年に奨励品種に認定されたものです。キウイフルーツに似た形をしていて、表面の皮が鱗状のザラつきが出るのが特徴です。芽室町はこの品種の生産に力を入れています。

煮崩れしにくいので、煮物やポテトサラダにも合います。甘み(砂糖のような甘さという意味ではないです)もあって、舌を楽しませてくれるじゃがいもちゃんとなってます。

オススメ農産物2.キタアカリ

別名「黄金男爵」と呼ばれるだけあって、黄色味がかっているのが分かると思います。

次にオススメする農産物は、キタアカリ!旧北海道農業試験場が開発して、1988年に品種登録されたものです。筆者と生まれ年が同じですね😃。

品種名には「北の大地に希望の明かりを」という意味が込められています。十勝のあらゆる箇所で生産されています。

煮崩れしやすいので煮物には向きませんが、サラダや蒸し物に適しています。甘みが強いので、お子様にもオススメ出来るじゃがいもちゃんです。

オススメ農産物3.川西長いも

品質が高く、海外でも高く評価されています。

帯広市の中心地から南を行きますと、川西町という小さな町があります。そこで生産されているのが、この「川西長いも」。

こちらの長いもは野菜の選果場でも前例のない、食品衛生管理の国際認証制度であるHACCP(ハサップ)の認証を取得しており、品質の高さは折り紙付きです。

海外への輸出量も年々増えており、きめ細やかな肉質などを高い評価を得ています。

こちらの長いもは年を通して市場を出回っているわけではなく、11月頃から12月頃に出回る「秋掘り」、4月頃から出回る「春掘り」と大きく2つに分かれています。年によっては長いもが寒さで凍りついて駄目になり、春掘りものがほとんど出回らないシーズンもあります。

僕は意外と地元愛が強いのかも🤔

如何でしたでしょうか?十勝や帯広の良さが少しでも伝わっていたら嬉しいですね。

色々書いたり、調べたり思い出したりしているうちに、「アレ?僕って意外と地元愛が強いのかも🤔」とか「そういえばまだまだ書ける事があるなぁ」という風になったので、次回以降はオススメの畜産物や飲食店、観光スポットの紹介などもやって行きたいと考えています!お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

それでは、今日はこの辺で。

#ふるさとを語ろう

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!