見出し画像

コロナ報道が落ち着けば自粛生活が終わる…?

夏になれば一旦は落ち着くと思われていた新型コロナウイルス。

そんな当初の予想を裏切るかのように、猛暑が続く今でもコロナは落ち着くどころか感染者数は増える一方…


「そろそろ居酒屋で飲みたい…」

酒好きな私は日々そんなことを考えています。はやくみんなで集まってワイワイ楽しく騒ぎたい!(ほどほどに笑)


コロナは終息しない(だろう)


ここからは私の個人的な考えです。

「コロナが落ち着いたら…」「コロナが終息したら…」なんて言葉をニュースやSNSで見かけますが、私はそんなことないだろうと思います。これから先ずっとコロナウイルスは収まることはないと考えます。


ウイルスは飛沫などによって人から人へと感染していきます。冬になると流行する「インフルエンザ」だって、毎年恒例の事です。残念ながら命を落とす人も、毎年出てきます。

ウイルスは簡単には終息しない、というか終息しないでしょう。必ずどこかでウイルスは生き続けるのではないでしょうか。


「過剰な」コロナ報道

画像2

最悪の場合死に至るウイルスなので、過剰という言葉は良くないのかもしれません。でも、過剰な報道をしているのは事実な気がします。

過剰な報道によって、多くの人が「新型コロナウイルス」に興味を持っているのではないかと思います。


必ずと言ってもいいほど「トップニュース」

ニュースを見ていると、必ずと言ってもいいほどトップニュースは新型コロナウイルス関連のもの。今日の新規感染者数は○○人でした!というお決まりの感じです。

最近では「猛暑」「熱中症」などのニュースも増えてきていますが、新型コロナの記事を取り上げないニュースはないと言っていいでしょう。


メディアが取り上げなくなったら


毎日毎日ニュースで見かける新型コロナ関連のニュースですが、もし報道されなくなったらどうなるのか…?

ネット記事やテレビで情報収集している人がほとんどだと思います。これらのメディアで「新型コロナ」のニュースを取り上げなくなれば、たぶん多くの人はコロナのことは少しずつ忘れていく、興味が無くなるでしょう。むしろコロナは収まったと思う人もいるかもしれません。


メディアの報道が収まれば、自粛ムードも消えていく

キャンプ

先ほども書いたように、ニュースで取り上げなくなった話題は、だんだんと”コロナへの興味”は消えていくでしょう。「こんなウイルス前に流行ったな…」とたまに思い返すくらい。

そしてマスクを着用する人が減っていく、飲み会・出張も解禁されていく、というように自粛生活は終わりを迎える気がします。


コロナを忘れるか(共存)、もしくは自粛を続けるか


コロナに怯えず生活するか、今の自粛生活をつづけるか。この2択になってきます。どちらが幸せな人生を送れるかは、私にはわかりません。

どちらも”間違い”ではないと思っていますが、他の人の人生を狂わすようなことをしてはいけません。少なくとも他の人に移さないように努力はしなければなりません!


最後に


今回は私の思い付いたままに、だらだらと文章を書いてしまいました。読んで不快に思われる方もいるかもしれません。ですが、あくまで私の個人的な意見です。

不快に思われた方は「こいつは馬鹿だ」と思っていただいて構いません。最後までご覧いただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?