見出し画像

心理カウンセリングに通い始めた話

人生36年目、色んな紆余曲折を経てカウンセリングに通うことにした。

本日は初めてのカウンセリング。
カウンセリングに通おうと思った理由ときっかけは、また後日書くことにします。

担当のカウンセラーさんは明るく穏やかな感じの方。
はっきりとした声のトーンで話すけど、ゆっくりと丁寧に話されるのでこちらも変な緊張感や焦りを抱くことなく落ち着いて話すことができた。
さすがプロだな〜と感心した。

PCで細かく記録を取りつつも、私が話す内容にしっかりと傾聴してくれた。
本日は自分の家庭環境、生い立ちなどの聞き取りでひとまず終了。
私が通うカウンセリングルームは時間が1回50分なので、自分のバックグラウンドを説明するには少し時間不足で続きは次回となった。

初めてカウンセリングルームに行って思ったのは、吐き出しにくく解決しづらい問題をプロにお願いするって凄く気がラク。
今までずっとフタをしてきた事も、これからは曝け出しても大丈夫なんだという安心感もある。
初回の手応えはなかなか良い。

次回はもう少し話が深く進んで行くと思うので、今から少し楽しみ。