2021年の抱負(プライベート編)=脱他人への依存心

ひまりすです。元引きこもりです。ということで、元引きこもりならではの2021年の抱負を、書き初めとして記そうと思います(厳密には、2021年一発目の記事としては『西野カナのやつ』をupしちゃいましたが)。

2021年の抱負:ひとりで過ごす中での楽しみを見つける

これけっこう深刻な問題です。

というのも、中学校すらまともに通っていないところからいきなり社会人までワープしているため、人生において段階的な交友関係が築けていません。

その点、今の会社の環境というのは、私にとってはありがたいことに、割とプライベートとパブリックの境界線があいまいで、休日でも会社関係のイベントや同僚と会う機会が多かったりします(もっとも、それが苦手だという社員もいることとは思いますが…)。

社外でも、同じような趣味・特性を持つサークルに参加したりと、『世界を広げる』ことを少しだけ頑張ってみましたが、そこで繋がったのも数人だけでした(それでも十分ありがたいのですが)。

しかし、このコロナ禍。平日の仕事後にしろ、休日にしろ、人と会うような機会は激減しました。そうなると、過去の経験故に他人への依存心が強いため、脆いのです。

引きこもり時代は人と会うことなど恐怖でしかなく、『ネットでの人間関係』への依存が大きかったのですが、今は実際に人と会い、会話することで得られる満足感というものを知ったため、なかなかその時代の価値観には戻りそうにありません。

とはいえ、今の世の中では、新たな人間関係を築こうと画策するのも、なかなかハードルが高く…

そちらに傾倒するよりは、むしろ『おひとりさま』で過ごす中で、何かしら「コレだ!」という趣味や習慣を身に着けるのが良いのかなと思いました。もちろん、noteもそのひとつになればいいなと思っています。

※「パートナーがいると楽しいはず!」ということも考えたりはしましたが、自尊心が極端に低く、自分を良く思ってくれる人皆に対して、「応えてあげなきゃ!」「そんな私でいいの?ナシだと思うよフツー…」というのが同居する結果いつもおかしなことになるので、ちょっと諦め気味です。

今のところ、ありがたいことに周囲からいくつか提案してもらっているのですが、

・「編み物とかどう?糸あげるよ!」→編み方忘れたので断ってしまった

・「鬼滅の映画マジおススメ!泣いた!」→なんだかんだまだ劇場に行ってない

・「ジョジョの実写版やるらしいよ!」→第一話の時、例の西野カナ執筆してた

…はい、なんだか申し訳ないです。

というわけで、何かこれだというものを今年の早いうちに見つけられるといいなと思っています。思っては(自己紹介記事の時もこんな締め方したな、たしか…)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?