見出し画像

ノートPCを縦置きにしてデスクをスッキリさせた話

こんばんは。ひまパパです。
皆さんリモートワーク続いていますか?弊社ではそろそろ出勤してもOK的なアナウンスも出てきそうな今日この頃です。
とは言っても来年も恐らく何割かは自宅での仕事が続きそうなので引き続きリモートワーク環境の快適さを追求しています。

※蛇足ですが、通販でオフィスチェアーをポチったら全く体に合わず、1か月も使わないまま廃棄or売却になりそうです・・・(泣)
皆さんイスはちゃんと試座してから買いましょう・・・

今回はリモートワーク環境におけるディスプレイのお話です。

既存の構成

以前の記事で書きましたが現在自宅には大き目のディスプレイが2枚あります。
・左のサブは私用PCにHDMI接続
・真ん中のメインはDPで私用PCに、HDMIで社用PCに接続し入力切替運用
となっていました。

画像1

仕事をする時は真ん中のメインディスプレイと社用ノートPCについているスクリーンでマルチ画面作業環境。正直ノートPCのスクリーンはほとんど使っていない状況でした。

転職に伴う作業内容の変化

今まではほぼメインディスプレイのみで作業をしていた感じなのですが、11月に転職したこともあって作業の内容が結構変わりました。
簡単に言うと「何かを見ながら入力もやる」系の作業が増えており、広いディスプレイを二枚使わないと不便になってきました。

片方がノートPCのスクリーンでは相当ツラい。大きさも違うしメインスクリーンとの位置関係も悪い。

大きい二枚のディスプレイを仕事で使おう…

私用PCを使う時二枚のディスプレイが必要な状況があまりないので左のサブモニタは仕事専用のものに変更します。
こうすると社用ノートPCをディスプレイとして使う用途が無くなるので開いておく必要性が無くなります。閉じて縦置きにする運用に変更。

模様替え前後比較

<模様替え前>

画像2

<模様替え後>

画像3

社用ノートPCはFireタブレット用に買っていたタブレットスタンドに乗せて縦置き。配線を変更し左側に回す。
右側のスペースが空いたのでスッキリしましたね。ノートPCから伸びているUSB群がちょっと乱雑になってしまいましたがモニター裏なのでいったん良しとしましょう。

ノートPCは取り出しやすい位置にもあるので今後出社するときは配線を外して持ち運びます。

変更後の概要図はこんな感じ

キーボードマウス切替概要図_20211112

※ニトリで注文した5万円のオフィスチェア、早く届かないかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?