見出し画像

#自己実現のチャンス #Stayhome #Stopcorona #必要とされる人になろう

初めましてハワイ・ホーチミン・トウキョウを行ったり来たりしながら、生活をしているHiloです。3月ベトナムからハワイへ帰国した際に、ベトナムが4月末まで事実上の鎖国になり、ベトナムへ戻る事ができなくなった!!(汗)僕のような人も多くいると思う。普段から仕事や打ち合わせも引き続きオンラインで繋がっているので、本当に今のインフラには助けられている事を改めて実感。

今回のコロナを受けて、日本と世界の情報のギャップや、失業など厳しい状況に立たされている人々を身近に感じ、自分も仕事は止まったりしてはいるものの、健康で生きられている事がどれだけ幸せな事かと再確認するきっかけに。普段から気を抜かない事がいかに重要か、リスクヘッジがオンオフも大事な事を知った。

ハワイもロックダウンに近い状態ですので、外出なども罰則の対象になったりと、かなり日本よりは厳しい措置が取られている。そのギャップには驚かされるばかりで、日本の事を変えるべきと考えるんだけど、日本国内から変えていく、ってのは意外と難しいのかな?と思った。なので、海外に出て活躍している日本人がもっと増える事で、グローバルスタンダードな人材がもっと増え、日本を変えるマインドがもっと増えていく流れを作っていきたらと最近考えているところ。(表題とはずれている前置きですみません。)

僕が掲げたハワイロックダウン中にトライする事

映像技術の取得              https://www.youtube.com/watch?v=QquZK1B1uCA&t=3sスクリーンショット 2020-03-30 10.22.13

 

https://www.youtube.com/watch?v=QquZK1B1uCA&t=3s

食生活の改善(アプリで食事記録を残す事から実施 89kg→74kgへ)、料理の腕を上げる(基礎を再確認と和食の勉強)、デザインスキルを身につける(イラレ・フォトショの基礎再確認)、新規事業を進める(ワインのベトナム輸入事業、国際唎酒師事業、お茶のハワイ輸出、メディア事業、イベント企画、、、お、意外とある・・・。)

上記を1ヶ月いかにやりきれるかを挑戦してみます。