下痢便秘はメンタル悪化のサイン 認知症も招きます

腸は第二の脳とよく耳にしますよね。
それは、腸と脳が#迷走神経 を通して繋がっているからです。双方と連絡を取り合っているから密接に影響するわけですね。

便秘では、便が長期に腸内に滞留し
腸内の#有害物質 が脳にいき
#認知症 を招くことも報告されております。
うつ患者さんは、便秘と下痢を繰り返している方が多いです。
実際、#精神薬 の#副作用 でも便秘になるので
副作用の対処法として下剤を服用もしているため、薬が効きすぎて下痢にもなり
さらに#腸内環境バランス が悪化していると考えられます。

メンタル悪化→精神薬内服→下剤内服→さらにもっとメンタル悪化→精神薬増加→下剤増加
と言う負のループになってしまう方を見受けられています。

負のループには入らない為にも
腸内環境を整えることで、
心の安心安定に繋げていくことが必要ですよね。

便秘下痢は食生活で改善可能であるので
薬に頼らず、基本の食事から見直すことで
身体の健康、心の安定が手に入りますよ。
日本には古来より、沢山の#発酵食品 があります。
納豆、味噌、醤油、味醂、麹、漬物…
コンビニでも手に入れることが可能ですよね。
サプリや海外のスーパーフードがメディアに
注目されがちですが、
私たち日本人の古来の生活を見直し
簡単に安価で安定して手に入る食品を取り入れられます。
腸内環境を整えメンタルも健康になりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?