見出し画像

現代人は自然や農業との接点が少なくなっています。しかし、私たち現代人の中身はもちろん、有機的にも当時と変わらない人たちです。その中でこのようなお祝い事は、暦の上で重要な定点観測と言えますね。

夏至とは

【夏至】という一年で最も昼の長い日は、古代のゲルマン民族やケルト人、中世初期の人々によって、すでに今日の6月21日前後に祝われていたといいます。古代ケルト人の慣習を詳しく説明している主な資料はほとんどありませんが、一部の情報は初期のキリスト教徒の修道士が保管していた記録にあり、生き残った民間伝承と併せて、これらの執筆の中には、“夏至が丘の上の焚き火で祝われたこと”、そして、“地球と天との間の空間を敬う時があること”が示されていました。

【夏至】の祭りにはいろいろな呼び名があります。
天文学に由来する一般的な夏至から、夏至祭、真夏の夜、ユール、異教徒の言葉「リタ」まで、地域や文化によって呼び方はさまざま。

6月20日または21日の夏至には、一年で最も昼が長く、夜が短くなる天文学的瞬間が訪れます。そして、これからは、明るい時間がどんどん短くなり、暗い時間が増えていきます。この転換期は、異教徒の祭りの中で最も重要なものの一つを意味し、キリスト教以前のお祭りで、現在でも広く祝われている数少ない祭りの一つになります。

【夏至】は、自然の豊饒の極みであり、太陽の力の具現化であると考えられていました。また、収穫の季節を告げるものでもあり、天候や農作業の好機を占うのに適しているとされていました。

 中世の「Sunnwendfeuertanz」では、疲れ果てるまで、夜遅くまで火の周りで踊ったり、飛び跳ねたりする習慣があったと言われています。かつては、村の薪集めは子どもたちの楽しみでもあり、村の校長は授業を早めたり、サボったりすることもあったと言います。フランケン地方をはじめ、他の地方でも燃え盛る火の中に藁人形を投げ入れ、悪霊を燃やし、その昔、夜の火には邪気や病気、災難全般から身を守る浄化の力があると考えられていました。

人々は、「自分の罪を捨てよう!」「心の病も身体の病も振り払おう!」と叫びながら、夏の大火を飛び越えたのです。火に当たった農夫は、最高の太陽の生命力が人間や動物、自然、そして特に間近に迫った収穫に向けられることを願いました。

このように夏至の火を飛び越え、あるいは通り抜けることは非常によく知られています。夫婦はこうしてお互いの決意を示すことで、また1年、関係が強まると言われています。願いを込めた花輪やメモを火に投げ入れる、焼いた木の炭の破片で作ったお守りは、幸運を祈るために身につけられました。

太陽とその象徴から来る有用な火は、常に癒しと浄化をもたらし、悪から切り離し、清めるものとされてきました。この夏至祭を日中の明るい太陽の下で祝うか、一年で最も短い夜を夏至の火の舞で照らすかは、個人の好みに任されています。

また、夏至を祝う方法として、意識的に静かに日の出の最初の光を体験し、夏の花で作ったお茶を飲みながら、暖かさが増していくことを意識するのもよいと個人的には思います。

聖ヨハネの日と夏至

聖ヨハネの祝日は夏至と同じ日にあたるため、夏至との関連もあります。中世以降、聖ヨハネの火は、洗礼者ヨハネの記念行事と密接に関連し、魔除けの効果があるとされ、踊り手は、夏至の頃に採れるヨモギの帯を身につけ、それを火に投げ入れて魔除けをすることが多かったと言われています。キリスト教では、聖ヨハネの日には独自の(教会的な)伝統があり、キリスト教以前の儀式は「魔女の祭り」という言葉で片づけられてしまっています。
ただ一つ確かなことは、キリスト教以前の時代に、すでに夏至は重要な祭事であったという事実です。 

かつてカトリック教会では、洗礼者ヨハネの生誕祭をクリスマスのように「第一級の祭典」として三度の礼拝で祝っていました。今日ではほとんど忘れられた祭典となっています。教会機関にとって、キリスト教の祭りは、基本的にクリスマスから聖霊降臨祭までの1年のうち、昇天する部分しか存在しません。

夏の始まりである聖ヨハネの日、秋の始まりであるミカエルマス、そしてアドベントと、太陽が降る1年の半分が、祭りのない時期として続くのです。

キリスト教圏の一部では、今でも6月24日を洗礼者ヨハネの誕生日として祝っています。しかし、この日は、エフェソで100歳近くなって亡くなった伝道者ヨハネの命日でもあります。
ルカによる福音書1章36節によると、ヨハネはイエスより半年年上であり、その姿は、変革の偉大な予言者として歴史に刻まれています。ヨルダン周辺の全土を回り、心変わりを呼びかけたのでした。

もう一つのクリスマス、聖ヨハネの日
そして、太陽信仰

真夏の季節、光の一年のクライマックスである夏至、聖ヨハネの日は、私たちを外の自然の中に連れ出し、感覚を開かせます。シェイクスピアは、『真夏の夜の夢』の中で、古代の人類と自然の現象や存在との親密なつながりを描いていました。それは、真夏の夢の要素に人間と元素の存在が交互に登場するからです。
古代の人々は、こうして夏の夜、自然が織りなす紡ぎを体感していたのです。

夏至を祝う歴史は古く、太陽への畏敬の念を表す伝統的なものでした。それは、有史以前から、人々は太陽を崇拝してきたからです。
この祭りには多くの神話や儀式があり、最も異教的な祭りのひとつとされています。太陽は、月と同様、私たち人間にとって常に重要な存在です。毎日、太陽が戻ってくることを祈る儀式が行われ、その儀式には呪術的な意味も含まれていました。
太陽は人間の自然時計であり、地球上のすべての生命は太陽に依存しています。太陽は生活のペースを決め、進歩や発展の象徴でもありました。

太陽と光の祭典として、昼が最も長く夜が最も短い6月21日に夏至を祝いました。キリスト教の聖ヨハネの祝日(6月24日)にも、人々は太陽や光に視線を向けますが、それはより深く、キリストの高い太陽の精神をその背後に見出さなければなりません。
夏至の3日後に『聖ヨハネの日』、冬至の3日後に『クリスマスを祝う』。

驚くことに、1年のうちで、この2つの祭りは真逆の位置にあるのです。そのことから、バプテスマのヨハネは、イエス・キリストの前身であると言えるでしょう。

彼は炎のような演説をして人々の間に入り、「心を入れ替えよ!」「主のために道を整えよ!」「改心せよ!天の国は近いのだから!」と、人々に自己を強化することによって、自分の中に天の国を見出すことを呼びかけました。
この内なる変革への呼びかけがいかに難しいものであるかをこの夏至祭の期間に思い出させてくれるのです。

しかし、クリスマスの半年前に聖ヨハネの祝日を振り返るこの点は、暗い冬の季節に、天の光としてのキリストの光を自分の中に受け止めるための準備のような気がしてなりませんね。


聖ヨハネの日とセントジョーンズワート

セントジョーンズワートは、6月24日の聖ヨハネの日にに収穫するのが望ましいとされています。それは、このとき、最も重要な有効成分であるヒペリシンの含有量が最も多くなるからと言われています。

セントジョーンズワートは、その力を集めたといわれる小さな太陽のような輝きで、痩せた土地や乾燥した日当たりの良い場所に立ちます。

本物のセントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)は、茎が2つに分かれていることと、葉に穴が開いたような透明な点があることで見分けることができます。また、花を指ですりつぶすと樹液が出て、皮が血のように赤くなるのが特徴です。

セイヨウオトギリソウについて、まとめたnoteもご一読ください

𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸

▼ヒルデガルテン(聖ヒルデガルト・フォン・ビンゲンの薬草園)は、聖ヒルデガルトがまとめたフィジカをもとに、薬草を育て、その薬効などを現在のエビデンスに基づいて勉強していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?