見出し画像

可哀想って言葉が可哀想

表題通りなんですけども。
あーだこーだ言うてますけど(キャラ迷走)

机のカドに足を激しくぶつけて息が止まるくらいの激痛に見舞われた時
「痛そう〜かわいそう〜」

ん?

誰かが悲しい事があったり、失敗した時
「○○さん、こんな事あったんだって。かわいそう〜」

んん?

かわいそうな奴ですか?かわいそうに見えてるんでしょうか?と。

「かわいそうだね」は「不幸だね」と同じくらい一方的に押し付けがましい哀れみ100% 、
思いやりや共感の気持ちを欠いてる言葉だと思っている。

かわいそうか不幸かどうかは自分で感じるんであなたに決めてもらわなくて結構ですんでっ!ハァッハァッ(オチツイテクダサイ)

大丈夫?
大変だったね。 
相手を気遣う言葉はたくさんある。
言葉選び、DAIJI。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?