見出し画像

[136]上海電力がもたらす悪夢~(その67:大家どっとこむ#61)

大家どっとこむが、運用期間満期に伴う再募集では無く、久しぶりに新規物件の募集を開始していました。今回はその物件を調べてみます。

大家どっとこむ

忘れている方や初めての方もいるかと思うので、ざっとおさらいです。上海電力日本と合同会社を作り上海電力日本の太陽光発電所の何カ所かの保守・運営などを手掛けている伸和工業西村浩が、Jトラスト藤澤信義SBI証券などとプロスペクトを乗っ取りました。プロスペクトは藤澤信義を会長としてミライノベートに社名変更し、最終的にJトラストに吸収されました。プロスペクト乗っ取り後に、Jトラスト傘下のキーノートをミライノベートに移動させ、グローベルスと社名変更します。ネームロンダリングを繰り返し、発覚しにくくさせるという常套手段を行っています。
グローベルスが社名変更後(ミライノベート移管後)に不動産投資のクラウドファンディングとして開始したのが大家どっとこむになります。このクラウドファンディングの物件は防衛省や自衛隊駐屯地などの重要施設、最初に発見された中国秘密警察の近く、中国大使館の別館の近く等々、工作拠点の可能性が高い場所に分布しています。
つまり、プロスペクトは中国の工作活動を行うためのフロント企業にするために乗っ取られたのでは無いかという疑惑があるのです。
更に調べて行くと、SBI証券が中心で楽天証券などが協力する形で、土地取得のためのフロント企業のネットワークを形成していると考えられます。

工作拠点取得のためのネットワーク(クラウドファンディング)

大家どっとこむ#61物件

最初にアイコンの説明です。

アイコンの説明

それでは物件を見てみます。
住所:東京都世田谷区松原2丁目9-14

大家どっとこむ#61周辺

赤枠のところが、今回の物件になります。北側350mほどのところには、B-Den#13が、更にそこから首都高4号を挟んだ北側には明治大学があります。
この周辺については、記事[74]にて触れています。

偶然かもしれませんが、この#61から南に700mほどのところには、記事[5]で書いたefu Investmentの役員でShimpei KATAYAMAという人物の住所が存在します。この人物については、住所以外の情報は掴めていません。
efu Investmentは、ベネッセの役員であり創業者一族でもある福武英明が経営する会社です。同じく福武英明が経営するStillと共に、投資によってニュージーランドや日本の様々な会社を中国フロント企業化していると思われる会社です。SBI証券と同様の役割をしているわけですね。

何度も登場していますが、公安調査庁の経済安全保障啓発パンフレットからです。

公安調査庁の経済安全保障啓発パンフレットより

話を戻します。
もう少し広げて見てみましたが、自衛隊の用賀駐屯地までは3.5kmほど離れている事と、用賀駐屯地の1~2km周辺には別の工作拠点と考えられる物件が2つ存在しているため、この物件のターゲットでは無いと考えています。

大家どっとこむ#61の狙いとしては、恐らく中国人コミュニティーの強化・管理・監視でしょう。具体的には
・B-Den#13、CREAL渋谷笹塚との連携
・IBC株式会社(黄色★アイコン)との連携
・明治大学に通う”留学生”との連携
でしょう。
この中のIBC株式会社は、最初に見つかった中国秘密警察のあった日本福州十邑社団聯合総会の賛助企業です。関連記事[31]。

日本福州十邑社団聯合総会の賛助企業(坂東忠信さん作成のフリップより)

留学生を使った工作活動にも気を付けなければなりません。同じく公安調査庁の経済安全保障啓発パンフレットから。

公安調査庁の経済安全保障啓発パンフレットより

この賛助企業の一つであるナンセイスチールは、諜報機関の管理下にある(というより出先機関)の可能性が高いのです。関連記事[94]。

また、統一戦線工作部は、江蘇省にて留学生見守り隊サービスという名の監視を海外警察(中国秘密警察)で展開しています。これらについては記事[96]に記載しています。同様に海外警察(中国秘密警察)を展開している福建省福州で実施していないはずがありません。

日本で最初に見つかった中国秘密警察が設置されていた日本福州十邑社団聯合総会と関係するIBCも、その拠点になっている可能性は高いと考えられます。

IBC株式会社

ということで、IBC株式会社が気になりますよね。

IBCのHPより

事業内容を見ると節操なく色々やってるようです。こういうところは中国人の逞しさを感じます。
ですが、一番気になったのは、事業内容よりも立地です。

IBC周辺

航空写真からも分かるように、IBCから目と鼻の先に給水所があります。この給水施設を見て、思い出したことがありました。

上海電力兵庫三田プロジェクト周辺

上海電力の兵庫三田プロジェクトの直ぐ傍にも給水施設があったことです。兵庫三田プロジェクトについては、記事[60]にて触れています。

どちらの給水施設も上水の貯蔵施設のようです。これは単なる偶然でしょうか?電気や通信、水などインフラを抑えにきていると考えた方が良さそうです。

水は生活に欠かせないだけでなく、古来より戦時に於いても重要な物資です。洋の東西を問わず、敵に水を使わせないために井戸に毒を入れたり死体を投げ込んで汚染するということも行われていました。
我々日本人は水資源が豊富にあり、長い間戦争が無かったために気付き難いのですが、安全保障として水にもっと関心を持った方が良いのでしょうね。

(了)
↓関連記事のまとめです。(秘密警察と無関係とは言えないので、今回はこちらにも入れています)

#民間情報防衛網 #上海電力 #伸和工業 #プロスペクト乗っ取り #ミライノベート #Jトラスト #藤澤信義 #西村浩 #大家どっとこむ #クラウドファンディング #フロント企業 #マネーロンダリング #重要土地利用規制法 #サイレントインベージョン #中国 #グローベルス #日本福州十邑社団聯合総会

活動を応援して頂ける方はサポートをご検討いただけますと幸いです。