見出し画像

【有給休暇を使う】家族のサポートで倒れないために!もっと有給休暇を活用しよう。

こんにちは、hikomoです。
 
いきなりですが、有給休暇使ってますか?
 
うつ病の家族をサポートしていてちょっときつくなってきたな、って時が出てくるかと思います。
 
疲れも溜まり、気持ち的にも余裕がなくなってきた、そんな状態になることはあるかと思います。
 
そこでひとつ改善する方法として
有給休暇を取って休むことです。
 
いったん休みましょう。
 
遠慮せずに!!
 
…ということです。
 
今回はそんな有給休暇について書いていきたいと思います。
 
 
 

有給休暇で一度リセット。


有給休暇は読んで字のごとく、お給料がもらえるお休みということですが、継続勤務年数にもよりますが、年間にして約十数日付与されてるかと思います。
 
これ普通の休日とは別に年間にこの日数分は休めるわけです。
 
これは使わないなんてもったいない!!
 
うつ病の家族をサポートするって、いろいろと大変ですよね。

サポートする己が心身ともに疲れがたまってきたな、ってなってきたらためらわず有給休暇を使いましょう。
 
自分も休むのです。
 
これ、めちゃ大事です。
 
 

有給休暇の使い方【私の場合】


私の場合、どうしてるのか?
 
さすがに何も言わずにいきなり休むわけにはいきませんので、あらかじめ職場で事情を伝えてます。
 
上司には家でうつ病の妻をサポートしていること、妻の現在の状態などをしっかりと細かく伝えました。
 
そして上司だけでなく、他の同僚の方にも事情を話してます。
 
幸い今の職場では理解をしてくれてまして、休みやすい環境にあると思います。
 
いざと言うときは、遠慮なく上司に連絡して休みをいただきます。
 
私自身が働けるけど、メンタル的にきついなとか、体調的にもきつさを感じるとき。
 
まったく遠慮なくと考えるというのはむりですがね、やはり躊躇しますよね。
 
 

でも、有給休暇って取りにくくない?


たしかに有給休暇って言うと、冠婚葬祭や自分や子供の急病などでやむを得ずってなイメージかと思います。
 
なんか有給休暇取って休みますって、
なかなか言い出せないですよね。
 
なので、私の場合で書きましたが、あらかじめ職場の上司と情報を共有しときましょう。
 
当たり前と言えば当たり前のことですが。
 
仕事って急に休めないですよね。
 
休むことで職場の人に迷惑かけてしまうし。
 
とてもわかります。
 
ですが、これは自分の人生です。
だれも自分のことを面倒見てくれません。
自分の体調の管理は自分でするのは基本中の基本ですから。
 
自分のことがわかるのは自分だけです。
 
この際、迷惑かけましょう。
職場の人に甘えましょう。
 
無理して倒れて、回復までに長引いてしまうのが一番アウトなので。
 
 

自分のためにもっと思い切って有給休暇を使おう!


そんなわけで、もっと自分のために有給休暇を使いましょう。
 
そのためには、必ず職場の方たちにあらかじめ情報を共有し、理解してもらっておく。
 
職場によっては、上司が理解を示してくれないところもあったり、他の職場の方も快く理解してくれない場合もあるかと思います。
 
その場合は人事総務部へ相談してみるとか、他のルートで事情を伝えてみましょう。
 
とにかく、できるだけ事情を伝えておくこと。
 
それをした上で、あとは自分がぶっ倒れないようにやっていきましょう!
 
という感じですね。
 
有給休暇をもっと使ってみては?
というお話でした。
 
それでは。
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?