見出し画像

#178 今日はどんな1日だった?

オーストラリアでホームステイの夕食時にマザーに聞かれた言葉。

「How was your day ?」

学校でこんなことがあったとか、授業やクラスメイトのことなど、全てが真新しくそんな出来事を話していた。

毎日のように聞かれるので少しずつ話す内容も考えるようになった。

非日常も日常もその日に特に何もなかったということはない。

毎日生活をしていれば何かを感じ、何かを閃いたり、気づいたりする。

買い物ひとつにしても野菜や果物を買う時にどれが一番美味しいか、どうやって見分けたらいいのかを調べる。

英語で子供を寝かしつけるってなんていうんだろう、笑顔で挨拶する人はこちらの気持ちまで明るくしてくれる。機嫌がいい人は感じがいいしポジティブな雰囲気を感じる。

その日の出来事だけでなく、何を感じて、何に気づいて、それを次にこうしてみようとか、知らなかったことを調べてみたり、本当に些細なことでもそういう積み重ねが大事だし、心が豊かになる。

今日はどんな1日だった?

夜に風呂など1人静かな時間に想いを巡らすもいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?