見出し画像

引き算的思考について

なかなか習慣化できておらず、また期間が空いてしまいました。

部署が異動になると同時に、平日夜や休日の時間を使えるようになりました。

最近感じている事は、改めて「選択と集中」の重要性です。(今更かい!という感じもしますが・・・。)

時間が増え、やりたい事が多すぎてあれこれ手を出している結果、作業に費やす時間が増え、新たな案件に取り掛かれなかったり、考える時間自体が減ったりする。
こんな状況です。

そこで自分なりに考え、「強制的にスケジュールを確保する」「極力1日をルーティン化する」という対策を実践中です。

具体的には、「強制的にスケジュールを確保する」とは、1日や1週間の中で自分の中で優先順位が高い案件の時間を先にブロックし、他案件が入らないようにする。

「極力1日をルーティン化する」とは、文字通り起床から就寝までの時間を把握する事で、生活リズムを整える事です。この事によって、自分にどれぐらい自由な時間があるのか?突発的な案件がきた時に、どれぐらいの時間を割く事ができるか?計算がしやすくなると思います。
これが結構難しい気もしています。

忙しい毎日を生産的に過ごす為、少しの工夫の積み重ねにより、アウトプットが変わると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?