見出し画像

「離婚だ!」から90日 夫婦仲修復ダイアリー ー5部門1位獲得の電子書籍を一部無料公開!


嵐の夜。夫から突然の離婚宣告・・・
失意のどん底のうちに、「なんとか修復したい」という思いを胸に夫婦仲相談所の門を叩いた、アラサーバリキャリ妻・咲生(さき)。
相談員・ひかりとのセッションを通し、自分が「モンスター妻」であったことを猛省。その後、セッションを重ねる中で、咲生は、本当の自分らしさに気づくとともに「あげガール妻」として理想の夫婦へと進んでいく、咲生とひかりの90日物語。

それが、
「離婚だ!」から90日 夫婦仲修復 ダイアリー: 「モンスター妻」から「あげガール妻」へ!アラサーバリキャリ女性とバツイチ相談員の物語
¥330 または KindleUnlimited会員は¥0
https://www.amazon.co.jp/dp/B01FPIM6FI
  
おかげさまで、2016年6月の出版当初、Amazon Kindleで「恋愛・結婚・離婚部門」など計5部門で第1位をいただいて依頼、今でもたくさんの方にお喜びの声をいただいています。
 
以下、アマゾンレビューの一部です。
 

スクリーンショット 2021-03-23 19.25.53

スクリーンショット 2021-03-23 19.26.04

スクリーンショット 2021-03-23 19.26.16

スクリーンショット 2021-03-23 19.26.25

スクリーンショット 2021-03-23 19.26.41

スクリーンショット 2021-03-23 19.26.52

スクリーンショット 2021-03-23 19.27.04

スクリーンショット 2021-03-23 19.27.16

スクリーンショット 2021-03-23 19.30.22

スクリーンショット 2021-03-23 19.30.44


他にもたくさんのご感想をいただき、本当にありがたい限りです^^
 

今回は、その「夫婦仲修復ダイアリー」の冒頭

3645字(全5万字弱)を無料公開いたします!!


では、早速、どうぞお楽しみください♪


 


***



プロローグ 〜はじまりは、突然の離婚宣告〜


6月22日(水)

結婚してから早2年が過ぎた。
 
「そろそろ、子どもも欲しいし、子育てがしやすくて家賃がもう少し安い所に引っ越そう」と、ここに引っ越して来たのが2ヶ月前のことだったな。
周辺の環境も、マンションも、そこそこ気に入っているのに、引っ越してからというもの、1つ年上の夫、優吾(ゆうご)とどうも上手くいかない……。

わたしの名は橘 咲生(たちばな さき)。27歳の営業ウーマン。
その日、わたしは嵐の中、帰宅を急いでいた。
 
21時か。あぁ、今日も結局こんな時間になってしまった。今は、仕事が立て込んでいて、帰りが遅いのは仕方がないけれど、最近、優吾とはめっきり会話が減ったし、ケンカが絶えない日々。
 
このままではいけないのは分かっているのに……。
いったい、どうしたらいいんだろう……。
 
ただでさえ憂鬱なのに、雨と風がいっそう気持ちを落ち込ませていた。
はぁ、家に帰ったら優吾と何を話そうかな……。


咲生 ただいま〜。あれ? 優吾いるの〜?

(夫の優吾はとっくに帰っているはずなのに、部屋の中は、電気ひとつついておらず、静けさに包まれていた。疑問に思いながら咲生がリビングにたどり着くと、そこには優吾がひとり、ソファーに深々と腰掛け、頭を垂れていた。どう見ても、様子がおかしい…。)

咲生 ……ただいま〜。どうしたの? 何かあったの?
優吾 もう耐えられない、もう離婚だ! お願いだから離婚してくれ!
咲生 え!? 何、突然!? ……もしかして、好きな人でもできたの!?
優吾 ………好きな人ってわけじゃないけど、「あぁ、こんな奥さんが理想だなぁ」って思ってる人はいる。やっぱり、ぼくは、奥さんが家でご飯を作って待っててくれる、そんなあったかい家庭が築きたいんだ。咲生とは、それは実現できない。それに、咲生のことはもう好きじゃないんだ。一緒にいると苦しくて……このままだとぼくは心が壊れちゃいそうだよ! だから、もう無理なんだ! お願いだから、離婚してくれ! 
咲生 …………。

(わたしは、数秒間、優吾の言っている意味が理解できず、頭が真っ白になった。段々意味がわかってくると、一気に怒りがこみ上げてきた。)

絶対に、わたしのことを一生幸せにするって、そう約束したのに! うそつき!  結局、あんたもその辺のサイテー不倫男と一緒じゃない!!

「ボフッ!!」

わたしは、傍らにあったクッションを力一杯優吾に投げつけ、ケータイだけを片手に外へ飛び出した。外の雨風は、心なしかさっきよりも強くなっている気がした。
傘を取りにマンションへ戻る気力もなく、もはや、涙なのか雨なのかもわからないものに頬を濡らし、全身ずぶ濡れになって、ひたすら歩くしかなかった。

一度歩みを止めてしまうと、自分の心までも止まってしまいそうで怖かったんだ……。


 


***


この本を手に取ったあなたは、きっと、夫婦仲で何らかの悩みを抱えていることでしょう。

「夫から、突然離婚を言い渡された」
「夫と会話もないし、顔すら合わせない、家庭内別居状態が続いている」
「夫が不倫をしている(疑いがある)」

状況はどうであれ、

「絶対に夫婦仲を修復したい!!
でも、どうしたらよいかわからない……」

そんな想いでいるのではないでしょうか?
この本は、そんなあなたのために書きました。

現在、この日本では3組に1組が、総数にすると、年間約25万組の夫婦が離婚をしています(厚生労働省 平成21年度「離婚に関する統計」より)。これは、約2分に1組が離婚していることになります。つまり、カップラーメンができあがるより早く、この日本中のどこかで離婚しているカップルがいるというのです!

今や、日本ではそれだけ離婚は「カジュアル」なことになり、離婚したからといって、特に世間から後ろ指を指されるなどということは、ほとんど無くなりました。そればかりか、近年では、離婚経験者のことを「バツイチ」ではなく「マルイチ」と呼んだり、離婚経験者の方がモテたりと、離婚に対するイメージが「ポジティブ」に変わってきてさえいます。かくいうわたしも、離婚経験者なわけですが、「わたしマルイチなんです」と、ある意味得意げに(笑)人に伝えることがよくあるものです。

この離婚の「カジュアル化」や「ポジティブ化」自体を悪いとは言いません。わたし自身、離婚によって自身の人格が見直せましたし、離婚がきっかけで、その後素晴らしい人たちとの出会いや心からやりたいと思える仕事に出会えました。このように、離婚をした方がよいケースがあることも認識しています。
 
ですが、離婚による代償がいかに大きいか、甘く考えることは大変危険です。

わたし自身は、子どもがいませんでしたし、収入的な問題もなく、加えて、当時まだ20代後半と若かったこともあり、離婚を妨げる要因はほとんどありませんでした。そのため、夫との関係修復が無理だと早々に諦め、「さっさと次にいこう!」とあっさり離婚したのは良いのですが……、離婚による精神的ダメージは想像以上に重く、そしていつまでも尾を引きました。 


  H. HolmesとRichard H. Raheの「社会的再適応評定尺度」(1967年出版、心身医学研究に掲載 ※1)によれば、人生で一般的に起こりうるストレスの高い出来事のうち、離婚は「配偶者の死」に次いで第2位の精神的打撃を受けると出来事だというデータがあるほどです。

性格の不一致、不倫、暴力、ギャンブルなど、表面的な離婚事由は様々ですが、結局、9割方は「自分自身および相手とのコミュニケーション」の問題。逆に言えば、この2つさえ上手くやれば、離婚は十分に回避できるのです!

 この本には、「自分と相手とのコミュニケーションによって夫婦仲を修復できる」という、ある一つの典型的な「型」をストーリー形式でまとめました。具体的なスキルやワークもありますので、どうぞ主人公の咲生と一緒に、あなたも取り組んでみてくださいね。但し、その際、この本を読んであなたが行動を変えたということは、絶対にパートナーには伝えないでください。

一生を誓い合った最愛のパートナーとの関係修復を望む、そんなあなたの切なる願いを叶えるヒントが、一つでも多く得られることを、心より祈っています。

※1 社会的再適応評定尺度は、1960年代後半にThomas HolmesとRichard Raheが、人生で一般的に起こりうるストレスの高い出来事が、個人の健康や幸福に与える影響の大きさを調べるために開発したもの。
 それぞれの出来事に割り当てられた平均値(生活変化単位値と呼ばれる)は、無作為に抽出した多数のサンプルに対し、それぞれの出来事が、どの程度の精神的打撃を与えたかを聞き取り決められた。
 生活変化単位値を、「配偶者の死=100」とした場合、離婚に関連する出来事は、離婚=73 、夫婦別居生活=65、夫婦の和解調停=45、配偶者との口論の回数の変化=35などと続く。生活変化単位値が高ければ高いほど、よい状態に戻るのに労力がかかる。



目次

STEP1 自分に合った夫婦仲修復の「プロ」を選ぶ
  【有名な相談所=良い相談所!?】
  【自分に合うかは、自分の体感で】
  【相談先の大切にしている想いを知る】

STEP2 夫婦仲修復の方針・約束事を決める
  【「夫への謝罪」が、はじめの大きな一歩】
  【「あげガール妻」には、小手先ではなれない】
  【お金と仕事に依存しないのが「あげガール妻」】
  【「あげガール妻」は、たとえ夫がいなくても幸せ】
  【鶏もたまごも同時に育てるのがコツ】

STEP3 夫婦仲修復のゴールと小さな第一歩を決める
  【夫との理想の「シーン」を「ありあり」と味わう】
  【理想と現状の「わたし」のギャップを見える化する】
  【「あいさつ」と「感謝日記」から世界が変わり始める】
  【夫には、余計なことは決して言わない】

STEP4 両親とのわだかまりを解く
  【夫婦問題は、両親とのわだかまりが表面化したもの】
  【ネガティブ感情を出し切った先に、感謝がある】
  【両親と認め合えたとき、あなたは生まれ変わる】

STEP5 夫と自分とのコミュニケーションを繰り返す
  【夫に「王子様」を求めない】
  【夫の「教育ママ」にならない】
  【夫の自信を高める5つのコツ】

エピローグ 〜修復から円満夫婦へ〜

あとがき


STEP1 自分に合った夫婦仲修復の「プロ」を選ぶ

6月26日(日)

突然の離婚宣告から4日目の休日。わたしは、藁にもすがる思いで有名な大手離婚相談所のカウンセリングルームを訪れていた。
都内にあるマンションの一室に入ると、薄ピンクの壁紙に白い家具、窓際には紫がかったピンクと白の生花が飾ってあった。温かいイメージの内装なのに、なぜか無機質な雰囲気を感じて緊張した。
 
奥に進むと、白い4人掛けの角テーブルの上座側に、カウンセラーと思われる女性がいた。50代前半くらいだろうか? 眉間に深いシワが刻まれ、バブル時代を彷彿とさせる厚化粧と派手なスーツのその姿に、わたしの緊張はより高まったのだった。


(無料公開はここまで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

さて、いかがでしたでしょうか?
この後、咲生と優吾の未来はいかに!?


続きはKindleにてお読みいただけます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「離婚だ!」から90日 夫婦仲修復 ダイアリー: 「モンスター妻」から「あげガール妻」へ!アラサーバリキャリ女性とバツイチ相談員の物語
¥330 または KindleUnlimited会員は¥0
(amazon kindle 恋愛・結婚・離婚部門第1位)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01FPIM6FI

Kindle無料アプリDLで、スマホ・タブレット・PCでお読みいただけます

20200907_電子書籍表紙_改称-01


この本が、少しでもあなたのお役に立ちましたら幸いです。
そして、あなたを愛をこめて応援しています💕


あげガールコーチ・ひっこ

******************************************************
最短90日で夫婦仲修復して生涯ラク〜に
自分も夫もアゲる「あげガール」になれる!
夫婦仲相談所ソレイユ・パートナーズ 代表
/あげガールコーチ 堀 久恵(ひっこ)
   
 
【各種メディア】
🌻公式HP
https://soleil-partners.com/
 
🌻YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCxVOBLNmoDTjMPw13iET7oA

🌻公式LINE
「やってはいけないNG行動24選」PDFプレゼントつき
https://line.me/R/ti/p/%40isj3240h
(または、ID検索で「@agegirl」を検索)

🌻メルマガ
1分でできる「妻力チェック」PDFプレゼントつき
https://peraichi.com/landing_pages/view/agegirlmail1

🌻アメブロ
https://ameblo.jp/age-girls/  

🌻Facebook
https://www.facebook.com/hisae.sato.0309
 
🌻インスタグラム
@hikko_agegirl 


【著書 】
Kindle無料アプリDLで、スマホ・タブレット・PCでお読みいただけます
  
🌻『「離婚だ!」から90日 夫婦仲修復ダイアリー』
(amazon kindle 恋愛・結婚・離婚部門他計5部門第1位)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01FPIM6FI
  
🌻『自己中でいいんだよ!〜「良い自己中」だから自分も他人も幸せにできる〜』
(amazon kindle 心理学部門第1位)
http://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B010K2OKKS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?