いい感じ

前回書いた感情療法についての記事、予想以上に反響があってすごい嬉しいです!!

読んでくれた方、ありがとう

少しでも読んでくれた方が元気になるヒントを伝えられたらなと思ってます


---------

ふと自分の中で出てきた「感情療法」という言葉、

「感情」と「療法」、とても一般的な言葉だけど「感情療法」って言葉はあんまり聞いたことがないし、

それでいて、すごい僕が伝えたいことが一言にまとまってるなと思って気に入ってます

これから広まって行ったら嬉しいなー


最近、自分の思考や感情をうまくコントロールするというか、暴れ馬を良い方向に行かせられるようになってきたというか、そんな感じがしてます

最近僕が何をやっているかというと、

まず、

「思考でイメージして感じたことと、現実で体験したことは同じ感覚を味わえる」

このことを大前提として、とにかく、自分が気持ち良くなることを考えてるんです

気持ちよくなるって言ってもいろんな感情があって

「あー最高だなぁ」

「ほんと素晴らしいなぁ」

「すがすがしい気持ちだなぁ」

「気持ち良すぎる、、、」

「俺すげぇなぁ」

「俺かっこよくね?」

「俺天才じゃない?」

こんな気持ちになるようなことを色々と妄想してます笑


特に、僕の場合、すごい承認欲求が強くて、自分の脳内で

「すみすさんすごい」

「すみすさんって才能がある」

「すみすさんってかっこいい」

こんなことを言われてる自分を想像してるんですよね

そうすると、いやでも気持ち良くなるという笑


承認欲求って、ダメなものとして扱われてるけど最近わかったのは、

自分の脳内で承認欲求をバンバン満たしてあげると、自然と暴れ馬だった承認欲求が落ち着いてくるというか、

承認欲求が強くて強くてしょうがないのは、自分の脳内で承認欲求を満たしていない証拠、なんだなって思いました

だから、最近めっちゃ自分が褒められてる様子を想像してます笑


みなさんは、「褒めてほしい」「かっこいいと思われたい」「かわいいと思われたい」「スタイルいいって思われたい」「おしゃれって思われたい」「すごいと思われたい」

こんな気持ちないですか?

日本人って、こういう気持ちを押し殺して生きるのが美徳、承認欲求は悪、みたいな価値観がなーんとなくある気がするのですが

脳内で人にべた褒めされてる自分を想像するとすごい気持ちいいですよ笑

よかったらやってみてください

それで気持ちよくなれたなら、感情療法、成功です


感情療法は、「気持ちよくなること」をゴールに行う療法なので、思考だけで「考えて終わり」じゃないんですよね

世の中に溢れている精神疾患の療法は「考えるだけで終わり」がほとんどだと最近感じてます

「考えて、それで気持ちはどうなったの?」

ここが超大事だと思ってます

だから、感情療法という名前にすることで、感情を良くする、気持ちを良くすることを目的にするイメージがついたらいいなと思って名付けてみました


よかったら、みなさんも脳内で人にべた褒めされてる姿を想像してみてくださいね

きっと、「本当はこう言われたい」って言葉が沢山あるんじゃないかと思います

それを自分でできるようになったら本当に生きてる感覚が変わり始めます

例えば、僕もまだまだ発展途上ですが、今日の昼にBRADIOという大好きなバンドの曲を聞いて「なんて素晴らしいんだろう」って感極まって涙が出そうになったんですよね

今まで、クラシックの曲を聞いて美しくて泣きそうになったことは何度もあるのですが、BRADIOのような超激しいファンクバンドの曲で泣きそうになったのは初めてでした

これは、自分の感覚がちょっと変わり始めてる証拠だな、とおもってます


みなさんもぜひ、「脳内でイメージして感じたことと、現実で体験して感じたことは同じ」という前提で自分がべた褒めされてる姿を想像してみてくださいね

それでは、今日も1日お疲れ様でした

おやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?