見出し画像

愛宕神社〜君の名は?この恐怖、乗り越えられるか?〜

9月25日
仕事の合間によってきた
愛宕神社、まさかの工事中。

恐怖の〇〇。
龍神様に会い行った池は・・・

君の名は。をもう一度みたくなった
そんな愛宕神社でした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

・出世の石段

筆者は、緩やかな坂から上ったが
出世の石段から上がる事をおススメする。

なんとか、恐怖におびえながらも一往復
しましたよ・・・出世のため笑

下からみる分には、そんなに怖くない。

下り、めっちゃ恐怖だから!!
いや、上りもなかなか怖かったが


ビビりな(いや慎重と言ってくれ)筆者
上り、下り、手すりにしがみつき進む。

階段の真中らへん、ひょこひょこと
手すりにつかまずに上り下りしてる方見て
驚愕・・・

いやだって、これ地震とか眩暈とかで
バランス崩し倒れたら・・・即〇?
とりあえず軽傷ではすまん。

ここ、ど真ん中歩くとか
どんだけ勇者よ・・・

愛宕神社(東京)の出世の石段の逸話。

徳川家光公が、愛宕山から漂う梅の香りに
気づいた、その時!!

家光公「誰か梅とってきてー。馬で」

大勢(いやいや、あの石段に馬とか死ぬわ!!)

曲垣平九郎「では、拙者が!!」
パカッパカッ・・・パキッ

家光公「(・・・マジで取ってきた)平九郎
そなたを日本一の馬術名人としよう!」

めでたしめでたし、とさっ

慶長8年(1603年)、防火の神様として徳川家康公の命により創建されました。86段の石段は、講談「寛永三馬術」に登場する曲垣平九郎(まがき へいくろう)の故事にちなみ、「出世の石段」と呼ばれます。三代将軍の家光公が増上寺に参詣の折、愛宕神社の前を通りかかった時、愛宕山より漂ってくる梅の馥郁たる香りに気づいた家光公は、馬で梅を手折ってくるように供に命じます。急勾配の石段にほとんどの者が怖じ気づくなか、四国丸亀藩の家臣・曲垣平九郎が騎馬にて石段を登り、手折った梅の枝を献上しました。家光公は、平九郎を日本一の馬術名人とたたえたそうです

という事で、整備工事中だった
愛宕神社。

・愛宕神社

〜ご祭神〜
【主祭神】
火産霊命(ほむすびのみこと、火の神〉

【配祀】
罔象女命(みずはのめのみこと、水の神〉
大山祇命(おおやまづみのみこと、山の神〉
日本武尊(やまとたけるのみこと、武徳の神〉
将軍地蔵尊・普賢大菩薩

〜ご利益〜
・火に関するもの、防火、防災
・印刷・コンピュータ関係
・商売繁昌
・恋愛、結婚、縁結び

・君の名は。

ここで・・・
ミヅハ様の生まれが衝撃的だったので
言わずにはいられまい。


水の神のため、龍神様とも言われ
「君の名は。」のみつはのモチーフにも
なった女神。

・・・っていうか
巫女さんで神楽の舞を行っているシーン
みつはの頭に金龍様!!

ちなみに神楽鈴にも、龍さん!!

君の名は。についても
神、龍神についてのつながり
隠されたメッセージがありそう。

筆者も実は公開、三日目くらいで
見に行ってた「君の名は。」

主人公は瀧(タキ)君だし
声優、神木隆(リュウ)之介だし
思いっきり狙ってる。
(他の方のブログより、気付いた笑)

では、ミヅハノメノカミについて。

https://xn--u9ju32nb2az79btea.asia/shinto9/shrine48.html より

『古事記』では、イザナミ命が火の神カグツチ神を生んだ際に陰部を焼かれ、病み苦しんで漏らした尿から生まれた神とされます。『日本書紀』では水神・罔象女と表記され、同じくイザナミ尊の尿から誕生します。イザナミは多くの神を産んだ大地母神としての神格を持ちます。その身体を大地としてイメージすると、そこから排泄される尿は水であり、そこから化成したミズハノメ神は水神です。

イザナミ(母)、火の神生む
火の神によって火傷
尿からミズハ神、誕生
イザナギ(父)、火の神を切る

・・古事記ってなかなか壮絶よ。

という訳で、話しを戻しましょう

・工事中、ある意味レア

猿田彦神、宇迦御魂神、大国主命様方に
挨拶ちゃんとせねばー

そして社殿にて
御朱印と梅ソーダ、GETだぜ。

巫女さん?が巫女さんらしかぬ
格好で(/ω\)※ポロシャツね

あと、踏まないように
お気を付けて(にゃんこ様)

池、滝、弁財天様を求めて行ったら・・・
龍神様に会えると思ったのに、ないorz


ちょ、鯉さんまでバカンス!?
という訳で、梅ソーダのみながら
バカンス気分、気分だけ
・・・(笑)

梅ソーダは500円という高級品
だが、美味である!そして
巫女さんから頂けたので、良し
(?)

本来は、こんな感じらしい。
池や瀧には龍神様いると言われてる。

https://www.facebook.com/photo/?fbid=873567356742418&set=pcb.873567420075745より

あ、御朱印は素朴な感じでした・・・

また、整備工事終わったら
池にいる龍神様に会いに行くかな。

気が向いたら、リベンジ🐉
(出世の石段は、もういいや笑)

〜追伸〜
映画を見たのは2016年か。
この時の感想って
「映像も音楽も綺麗だわ」
くらいの浅はかで(笑)

筆者が龍神様とご縁を持ったのは昨年2022年
逆だったらもっと気づきがあったろうに
でも、今このタイミングに意味があるんだろう

運命だとか、未来とかって
言葉がどれだけ手を 伸ばそうと
届かない 場所で僕らは恋をする


〜追伸2〜
八大龍神様、祀る神社note。引き寄せてる状態というのが分かりやすい、自信作です。まだ読んでない方は是非

最後に。
人生もれなく好転する
引き寄せセッションしてますので、お気軽にどぞ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?