見出し画像

はじめまして^^

ひきこもりだっていいじゃない

私の自己紹介

はじめまして。早紀子と申します。
私は発達障害(ASD)と精神疾患(強迫性障害)をもち
ひきこもりとして生活しています。
生きているのか死んでいるのかもわからない30女です。
※障害者手帳取得済み
社会福祉士としての資格を持ち実務経験もありますが
器用に立ち振る舞うことができず転職を繰り返す日々。
自分は社会不適合者だと痛感する日々に疲れてしまいました。

組織の中の人間関係の複雑さ・世の中にまかり通っている暗黙のルール、
「普通」とはいったい何なのか分からない私にとって
社会に適合する事はとても難しいです。
幼少期からこの年に歳に至るまでの
「生きずらさ」をnoteにて発信していきたいと思っています。

ひきこもりと言う言葉、発達障害という言葉、精神疾患と言う言葉、
耳にしたことはあるけれど実際のところどうなの?
甘えなんじゃないの?と思っていらっしゃる方は大勢おられる事でしょう。
私だって甘えられるもんなら甘えたいです。
でも世間はそれを許してくれない。
そんな私が日々感じている世の中に対する疑問・考え。
ひきこもりになったからこそから見えた・感じたこと。
平均的な「普通」を生きられない
私の言葉に共感していただければ幸いです。

私は綺麗ごとが嫌いです。
そんな人間が吐く言葉は一体どんなものなのか。
日常生活に転がっている無駄なこと・意味があると感じる事、など
物事の本質について考え、言葉にする記事が多いです。
ひきこもり当事者が日々何を思い感じて生きているのか
ご興味ある方もぜひご覧になってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?