社交不安症(社会不安症)を治す為に・・・

図書館で、社会不安症を治すための本を借りてきました

社会不安症(社交不安症)は、障害に該当するらしく

端的に言えば「あがり症」らしいです

自分の場合は、慣れてる場所・慣れてる人ならあがり症はでませんが
初めての場所・人に対して極度にあがります。
対人恐怖症とはどう違うのかはわかりませんが、絶対に2つは関連してる病気なのかなと感じております・・・(T_T)

初めての人には緊張しまくって思ったことが話せなくなってしまうし、これではどこのお店にもいけない。人と関われない(特に女性とは一言も話せないどころか半径5メートル圏内に近づけない)ので
バイトを始める前にこの障害レベルの病気を克服したいと思います


自分は記憶力が悪い


今、このNOTEに社会不安障害のことを書いているのは、自分が記憶したいから!

本で読む→input作業
ここに書く→output作業

これで、少しは記憶が長続きするかな~と安易な考えで書いていきます

※ま~~土日は特に暇ですし、暇つぶしの意味合いも込めてます(笑)

あと、自分は医療関係者じゃないので細かい事は省いて
大雑把に社会不安症はこういうことすれば良くなるよ~ということを書こうかと思います

本もパラパラ~っとめくって、大事に思えることをNOTEに書くって感じです


最終的には緊張せずに人と関われるようになること


自分の最終目標は

緊張せず、人(初めての人)と関われるようになること!です

これが達成できたら一人で居酒屋いってお酒飲んだり
電車に行って旅行できたり
いろいろな手続を行うこともできる・・・と考えてます

(自分は精神医療の知識は皆無ですが、極度の人見知りやコミュニケーション取れない病気が治れば自分の自己効力感とやらが上がってハッピーになるはず)

現状の自分はお店の人に商品について尋ねることもできないし、歯医者への電話もキョドる程度。電車に乗ったらお腹下して眼の前が真っ白になります

それでも、パラッとめくった社会不安障害について書かれた本には

社会不安障害は治る病気!と書かれておりました

つまり、極度の人見知り・極度に女性が苦手。な自分は

治せる!

わけっです!

社会不安障害は治る!この文を信じ、スローペースで無理のない範囲で治していこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?