見出し画像

《九州DIYリノベ①》 DIYワークショップ編

画像16

画像15

画像6


11月17日(土)に九州DIYリノベMONTHのイベントとあわせ、ベンチ作りのDIYワークショップ&高瀬のまち歩きを開催しました!
玉名や熊本だけでなく、玉名女子高等学校の学生さん、県外の方々などたくさんの方にご参加いただきました。

今回のベンチづくりでは、ベンチのデザインを村田建築設計所の建築家・村田さん(HIKEの建築設計担当)、制作のノウハウを村田工務店の大工・村田さん(HIKEの施工担当)に協力していただきました。
HIKEは村田さんでつくられています(笑)

当日のワークショップでは大工の村田さんに丁寧に教えていただきながら、一つ一つ手作業で進めていきます。

画像1


まずは講師の村田先生から木のカットの仕方からのみの使い方まで丁寧に教えてもらいます。

画像7

画像2

画像3

画像5

釘を使わず、木を組むことで椅子の強度を強くしてくれるそうです。まさに職人ワザ、、。
わたしたちも作業工程を重ねるごとに磨きをかけていきました。

画像8

画像4

画像9

画像11

画像15

画像12

画像13

最後に完成したベンチの裏に、おもいおもいのサインを残していただきました。

今回作成したベンチはオープンしたHIKEのカフェで使わせていただく予定です。とってもゆったり座っていただけるので、是非座りに来てくださいね。


今回のDIYワークショップのハイクメンバー

画像13

最後は作成した椅子に座って恒例の記念撮影
ありがとうございました!!!

《九州リノベ②》高瀬のまち歩き編につづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?