見出し画像

人前で話せなかった私

先日23歳の誕生日を迎えて昔の自分を振り返ってみた。

そういえば昔の私は人前で一言も声を発さなかった。

先生や他の子どもは私の声を聞いたことがなくて

喋れない子って言われてた。

「ぃゃ 喋れるし。」って心の中では思ってた

話せなかったんじゃなくて

話さなかった。

詳しいことはあんまり覚えてないけど

「この人たちの前では話さない」

小さいながらに割と固く心に決めていた

なんでかは全然覚えてないけど

たぶん小さいながらに感じてた事があった

小さくて何もできなかった自分なりの抗い方だった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?