見出し画像

今日のお散歩

今日は一週間ぶりにお散歩へ行ってきました。ちょっとのつもりが結局山の中、3時間近くいたみたい。。
ちょっとnoteで、試しに記録をしてみようと思っています。

今日はいつものiphoneと、去年買ったミラーレス一眼カメラを持って。

画像1

ジロボウエンゴサク。珍しいみたい。


画像2

ケキツネノボタン。この時期たくさん。


画像3

ミツバアケビの花。


画像4

ツルカノコソウ。かわいい。


画像5

知らないシダ植物。春先にたくさん見るけどまだ名前は知らない。


画像6

画像7

トリカブト。この時期のトリカブトはわかりやすいけど新芽の時は間違えて中毒事故に。。猛毒で有名だよね。

画像8

ヨゴレネコノメソウ。少し汚れた感じなのと、ヤマネコノメソウと違って種がない。見にくい写真(;'∀')

画像9

ここまで来たのはしばらくぶり。

画像10

食べごろのアラゲキクラゲ。

画像11

ウワバミソウ。すごーくたくさん生えてた。もう少し育ったら食べてみようかな。

画像12

サラシナショウマ。白いブラシのような花を咲かせる。

画像13

名前、、、なんだっけ。思い出したら書く。
※ミズヒキでした。若葉の時にはこんな模様があるけど夏から秋にかけて紅白の小さな花が咲く。

画像14

ウド。育ってる。隣に食べごろのがあったけど保存。

画像15

ヤブニンジン。小さな白い花がかわいい。

画像16

ツルニンジンかな。。

画像17

ハンショウヅル。

画像18


画像19

カキドオシ。

画像20

トキワハゼ。

ウワバミソウあたりでこの山の師匠とバッタリ会ったのでいろいろ教えてもらいながら楽しい散策でした。
自粛のため、山には人がいつもより多いです。
あと、去年の台風で景色が本当に変わっていて同じ場所とは思えない。。
前の風景が思い出せないけど、前とは違う・・。
土砂崩れも至るところにあって痛々しい。

以上、本日の記録。


サポートしてくださってありがとうございます!