見出し画像

negai のあるところへ


白色というよりも、雪色(yukiiro)

その世界の参道をわたしはひとり奥へと歩いていた

参道を挟むように出店が両側に立ち並ぶけれど、そのどれもが戸締まりをしている。そしてそれらもすべて雪色だった


静寂と、一色と、ただそれだけの世界


しばらく歩くと目の前には観音開きの扉

わたしは躊躇なくその扉を押し開ける

と、同時に、わたしは天のうえから白い龍を見下ろしていた

観音扉の開けた先は、白い龍の背中にある祠だった

龍の背中に比べて祠のなんて小さいこと!

龍はまるでひとつの国のようだ

龍は悠々と、青い空に浮かぶ雲の波間を静かに泳ぐ


わたしにはわかっていた

そこが"願い"の場所なのだと


生命は願いでできている

ほんとうは、たったひとつの願いだけだったはず

今では願いが小さな石ころのようになって、両手ではもう持ちきれないでいる

そのどれひとつとしてこぼれ落ちないように必死だ

シンプルにたったひとつの願いをみつけられたのなら…