見出し画像

ありがとう青ガエル。ハチ公広場にある可愛い緑のレトロ電車 #7

こんばんは!ひかるです。今日は渋谷駅ハチ公広場にある緑のレトロ電車、通称「青ガエル」についてお話したいと思います。

何で青ガエルと呼ぶのかと言うと、純粋に顔がカエルっぽいからです笑。青は緑色の信号を青信号と呼ぶのと同じ理由だと思います。

この電車は初代東急5000系という形式の車両で1954年~1980年まで東横線を走っていました。

その後、長野県上田市にある上田交通へ譲られた後再び東京に戻ってきます。そして2006年から今の渋谷駅前に設置されました。

今では観光案内所として使われています。

面白いのが前面部分についている「渋谷ー櫻木町」という看板です。

これはかつて東横線の終点が桜木町にあったことに由来しています。2004年に、元町・中華街へ行くみなとみらい線が開業したことで、東急桜木町駅はなくなってしまいました。

そんな歴史のある青ガエルですが、渋谷駅周辺の再開発に伴い2020年7月に秋田県大館市へ移転することになりました。大館はハチ公の出身地ですね。

こんな激動の電車生を歩む青ガエル。再来月5月いっぱいで見納めになりそうです。気になる方はお早めに。

それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?