見出し画像

「今」を生きる。そして、これから。

はじめまして、ヒカル(@HikaruKunimasa)です。
自分のやりたいことにまっすぐに
そしてこれからも自分の思いに素直に生きて行きたい。
自分の思いをアウトプットし、
整理する場所としてnoteで発信をしていきたいと思います。

①自己紹介

1991年生まれの29歳。15年間野球を続け、怪我で引退。
スポーツとは切っても切り離せない人生を歩んできました。

「自分が輝ける場所はどこだろう。」
「輝くために何が必要なんだろう。」
「もっと一つのことに踏み込んでいくべきでは。」
「納得できる人生の選択をするため今すべきことなにか。」
「本当に自分が心から熱中できることってなんだろう。」

ここ3年ほど、内省とアクションを繰り返すことで、
徐々に自分の方向性が見えてきた、今日この頃。
これから、徐々に自分のこともアウトプットしていきます。

②大切にしている3つ価値観


「一期一会」「今を生きる」「熱中が感動を生み出す」


「一期一会」
僕の人生は”人”との出会いなくして、今の自分はないということです。最終的な意思決定は自分で行ってきましたが、選択肢を広げていただいたり、思考の整理をしていただいたり、背中を押していただいたり...。感謝しかありません。それと同時に、自分も誰かの背中を押せる、示唆を与えられる人になりたいと強く思っています。だからこそ、一人ひとり、一回一回の「出会い」を大切にしたいと思っています。

「今を生きる」
「3年後・5年後・10年後の自分が今の自分を見た時に、1ミリも後悔しない生き方ができているか?」

最近自分の中で、毎朝問い続けています。

僕の人生の中で過去に2度、「自分の生きている意味」がわからなくなったときがあります。1度目は、怪我で一時期下半身の自由が効かなくなったこと。2度目も怪我で、選手生命にピリオドを打ったときです。いずれのときも立ち直るきっかけをもらった言葉が「今を生きる」です。
「過去は変えられないけど、未来は変えられる」でも、未来を変える為には、「今を全力で生きないと変えられない」。そう腹落ちできてから、「今」という時間を大切にしようと思って生きています。

「熱中」
これ最強だと思ってます。何でもできる魔法。アスリートで言う「ゾーンに入る」とほぼ同じイメージです。なにかにのめり込む力とも言いかえられるかもしれません。野球をやっていた頃もそうですが、やりたいことにチャレンジできている今も、好きなことに熱中しています。

熱中とは、その人がその人らしく一番輝いている瞬間。そして、周りの人に感動を与えるのだと思います。その熱中や感動の輪を広げて生きたいと思っています。

③今やっていることと、これからチャレンジすること

今やっていることとしては、以下の3つです。

・小学生向けのベースボールアカデミー
・高校生向けキャリア教育講座
・体育会学生向けキャリア支援


これらの活動を通して、「自ら意思決定をする」ことにこだわっています。


そして、これからチャレンジすること。

・より多くの人に自分の取り組んでいることを知ってもらいたい。
・「自らキャリアを意思決定できる人」を増やしていきたい。


その一環として、このnoteでも発信していきたいと思います。

これからもっと「熱中と感動をクリエイト」できるように。
今の自分にまっすぐに。そして、自分の思いに素直に生きていきます。

ヒカル

#note #アスリート #スポーツ #キャリア #教育 #自己表現 #個の時代の入春式