見出し画像

人事担当者がそっと教える「会社を潰す管理職の8つのタイプ」

ひかる人財プロジェクトのひかるです。
長年、人事の仕事に携わってきましたが、

会社に貢献できない管理職だなぁ

という人の共通点というものに
気づいた気がします。


今回は、

「会社を潰すマネージャーの8つのタイプ」

というテーマで記事を書いていきます。



ご存知の通り、
会社はヒト・モノ・カネで動いています。

カネ・ヒト・モノでもなく
モノ・ヒト・カネでもなく


ヒト・モノ・カネの順番で必ず表現されますよね?


これはただ単に、
偶然の並びで慣れてしまっただけではなく、
間違いなく組織において
とても重要な経営資源を

ヒト

なのだと考えているからだと
思います。


特に、
会社が成長するうえで

最も重要なヒト(ポジション)

と言えるのが管理職(マネージャー)

ではないでしょうか。


管理職(マネージャー)には、
ほぼすべての会社において共通した
ミッションがあります。


それは、

「目標を達成すること」

「会社を成長させること」

だと私はそう認識しています。


この2つのミッションを遂行できない
管理職(マネージャー)しかいない会社は

ひょっとしたら・・・

近い将来、会社自体が消えてしまう可能性だって
あると思いませんか?


そこで今回の記事では、
この2つのミッションを遂行できない、

会社を潰すタイプの管理職(マネージャー)

の意識と行動について
考察してみたので、
ぜひお読みいただきたいと思います。


チョイスしたものは
偉そうに書いている私自身も耳の痛いものばかり
ではありますが・・・

こういったタイプの管理職(マネージャー)が、
あなたの上司だったり
あなたの部下だったりするする方は
すぐに勇気をもって

その管理職(マネージャー)に向かって

変化か退場を働きかける
人事異動をひたすら待つ

しかないですが

それでも何も変わらない場合は
ちょっと大袈裟に言うとオーナーでない方は
転職をお勧めします。




さて、ここで本題である

「会社を潰す管理職の8つのタイプ」

について書いていきますね!


1.プレーヤーから脱皮できず手柄を挙げることに腐心する

・仕事を部下に信頼して任せることができない

・結局自分が出張ってしまい部下に仕事を教えない

・スタンドプレーが目立ち短期的な業績に一喜一憂してしまう


2.自分に都合の良い部下だけを信頼し重用し集中して仕事を任せる

・自分に都合の悪い部下をなんとなく避け信頼もせず仕事も任せない

・仕事を任せられない部下が伸び悩みモチベーションが下がる

・仕事を任される部下も任されない部下も互いに関心を持たなくなる


3.自分の考え方ややり方がすべて正しいというおごった思い込みを払拭できない

・部下に対して細かいことを含め全て自分のやり方で動かそうとする

・自分の成功談(どうでもいい自慢話)ばかりして有益な失敗談をシェアできない

・責任を取る意識が欠落していて常に部下や環境のせいにし現場と距離ができる


4.上司に弱く上司の言葉をそのまま部下に下す

・経営理念や方針をわかりやすく噛み砕いて説明できない

・上からも下からも嫌われることを恐れ結局みんなに嫌われる

・自分の言葉で話せないので部下に気づきを与え成長させることができない

5.部下に強く部下が顔色を窺ってばかりでろくに意見もしてこない
・現場の生の声や本音が埋もれてしまう

・会議や打ち合わせがよどんだ暗くて重い空気感におちいる

・部下がミスや不祥事などの情報を隠すようになる


6.部下に経営層や経営方針などの不満を漏らす

・人としても上司としても部下からも尊敬されなくなる

・経営層からの信頼も結局いつの間にか失ってしまう

・経営ビジョンの実現が部下の夢の実現になる良いマインドを断ち切ってしまう


7.その日やらなければならない仕事だけをこなして一日が終わる

・忙しそうにしているだけで目先の業務をこなすことで精一杯

・中長期的な展望が欠落しその日その日の業績しか見えていない

・部下を人として見る余裕もない(コミュニケーションをとらない)


8.判断が必要な時に場当たり的な判断をしたり判断することから逃げたりする

・判断できないことで業務を止めたり他部署や顧客の信用を失う

・部下が振り回され中途半端な動きしか取れなくなる

・チームが伸び悩み疲弊感に包まれてしまう


ここまでお読みになられた読者の方に
お聞きします。

あなたの職場では、
これらの8つのタイプに当てはまる
管理職(マネージャー)は
存在しますか?


冗談抜きで、
このタイプのうち半分以上当てはまっている
管理職(マネージャー)としている方は
本当に要注意です。

またもし、
自分が管理職(マネージャー)のポジションに
就いている方も(もちろん私も含めて)

できれば謙虚に自らをチェックしてみて
ご自身のマネジメントスキルの向上に
つなげて頂きたいと思います。


参考までに・・・

グーグルの人事部が打ち出した
管理職(マネージャー)に必要な

8つの条件を引用

させていただきました。


私が挙げた8つのポイントは、
ちょっと古いと思いますし

会社の規模も全く違う
レベルも違いすぎる

と感じますが、
私のお恥ずかしいチョイスと
見比べていただければと思います。



最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




よろしければ、サポートをお願いいたします。サポートの一部は、経済的な理由で進学を諦めてしまうような子供たちへの支援を致します。