見出し画像

ドイツ語を学ぶ目標 2021

私はもう長いこと語学勉強を行っています。

語学を学ぶと見えない世界が見えてきて、新しい景色を見ることが出来ます。

勉強をする前はまったく理解出来なかった文章をまるで日本語のように理解出来るようになると心がワクワクします。

語学にゴールはないと私は考えています。
ゴールがないからこそ楽しいけれど、逆にゴールがないからこそ難しい。

だからこそ目標を立てる事が大切です。
最近私はドイツ語を学ぶモチベーションを失っていました。
コロナ収束の見通しが立たない中、私はいつになれば渡欧出来るのか、このままドイツ語を学んでいて意味があるのかと考えていました。

早々と違う目標を立て、違う道へ進むべきだと考えていました───。

しかしドイツ語を学ぶ事をやめようと相談したところ、家族全員からそれは勿体ないと反対されました。

そこで思い直した私はドイツ語を学ぶうえでの目標を新たに立てる事にしました。



オーストリアで生活する為に

これは当初の私の目標です。
改めて考えるとドイツ語を学び始めた当初から私の目標は何も変わっていませんでした。
ただ、今はこの目標を叶えられるのがいつになるかは分かりません。


ドイツやオーストリアへ旅行する為に

これも当初の目標とは変わっていません。
ドイツやオーストリアへ旅行する際に不自由なく現地の方と意思疎通が出来るようになりたいです。


ドイツ人の友人とテレビ電話をする為に

これは新たに最近出来た目標です。
昨年、言語交換アプリで知り合ったドイツ人の方がいるのですが、毎日のようにメッセージのやり取りをしています。
私はまだまだドイツ語を早いスピードで話す事が出来ないので、もう少し流暢に話せるようになったら彼とテレビ電話をする約束をしています。
これが今、最もゴールの見える目標です。


ÖSD C2に合格する為に

この目標は最終的なドイツ語を学ぶ上での私のゴールです。
C2はネイティブレベルですので、私の現在のドイツ語レベルの遥か上ですが、死ぬまでにはこの目標を叶えたいと考えています。



以上が私のドイツ語を学ぶ上での新たな目標です。
ゴールが見えているものも、ゴールが見えないものもありますが、どちらのゴールにも少しずつ近づいていけるように頑張って学習を続けていくつもりです。

ゴールが明確に決まっていない語学勉強だからこそ、目標を掲げ、自分だけのゴールを見つける大切さを今回学びました。

貴方の語学勉強を行う上での目標やゴールは何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?