見出し画像

ドイツ語を再び学ぶ覚悟を決めた

ドイツ語の勉強をやめて7ヶ月が経ちました。
7ヶ月前はドイツ語の勉強が本当に嫌になっていたので一切参考書にも触れず、YouTubeなどでもドイツ語に触れていませんでした。

その間は韓国語の勉強を新しく始めてみたり。
そんな事をしているうちにあっという間に半年以上が経ち、久しぶりにPodcastでドイツ語を聴いてみました。

...以前より確実に聞き取り難くなっている。

それじゃあ次はドイツ語のウェブサイトでも見てみよう。
......え、なぜか前より理解出来ている!

と、このような感じで再びドイツ語に目覚めた単純な私です。
不思議なことに何事も触れてない期間があると、次にそれに触れた時に以前より上達している事がありますよね?


ドイツ語の勉強をやめている間、一切自分からはドイツ語に触れていませんでしたが、なぜか楽しく観ている番組で突然ドイツ語が流れたり...
渡欧するのは諦めたのになぜこんなにヨーロッパの話題ばかり目にするのか?!
なんて事が多々ありました。

逃れられない運命?笑
そんな気がしてもう一度ドイツ語に向き合う覚悟を決めました。

この半年ほど、非常にリフレッシュ出来ました。
約9年、うつ病で布団から起き上がれなかった時でさえ細々と続けてきたドイツ語の勉強をやめた事は私に良い影響を与えてくれたのだと思います。
今なら苦手な形容詞の格変化も覚えられる...かな?


語学勉強で行き詰まった時はとりあえず諦めて一旦そこから離れてみましょう。
なんて偉そうな事は言えませんが、
私にはこのやり方が合っていましたので、語学勉強に困っている方がいらしたらお試ししてみてね。

ところで気合十分で始めてみた韓国語ですが、
どなたですか?日本語と語順が同じだから韓国語なんて簡単だよー!って仰った方は。
どうやら私の頭にはキャパオーバーだったようです。
しかしハングルは読めるようになりましたので、今度旅行にでも行こうかな?


最後になってしまいましたが、私の記事にスキをしてくださる皆様、誠にありがとうございます!とてもとても嬉しいです!!
単純でマイペースな私が自分の思いを記事にしているだけですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?