見出し画像

時給、上がりました

元アパレル販売員、現派遣社員のひかるです。
2022年2月より任意整理も始めました。

繁忙期限定の事務派遣でしたが

昨年より派遣で事務職をしております。
繁忙期のための応援要員で元々の契約は3ヶ月間の短期
それが継続して雇用してもらえるとのことになり、
3ヶ月ごとの契約更新を経て、この度1年契約をいただきました。
その際、時給も派遣としては最高額に。

ベンチャー企業ということもあり、平均年齢30歳、
社長も30代で私より年下。
そんな会社で社員採用の話があるわけがないのですが、
私は私の都合、事務職勤務の経歴のため
派遣という立場(責任が社員ほど重たくない)で
伸び伸びと働けております。

コミュ力の鬼

チームメンバーからの評価が「コミュ力の鬼」だそうで、
仕事内容の他にも、顧客への電話対応チームメンバーのフォロー
社員さん(22歳)のバックアップ能力が買われております。

アパレル販売員なら誰でも持っているスキルでしょうよ、
と思うのですが、

顧客に電話口で怒られたと凹んで3日休んだり、
夜遅くまでゲームをしていたので起きられず、午後から出社します、
という他メンバーや社員さんに比べるとかなりな優良人材らしいです。

資格はないけど、入ってしまえばこちらのもの


PCスキルなんて言っても、
ブラインドタッチエクセルをある程度理解さえしていれば、
会社が使っているシートやソフトは使えます。
仕事の進め方や使用しているソフトは会社ごとに違うのだから、やり方を1から学ぶだけ

入社してしまえばこちらのもの、
そう思うのはそこからやれる自信があるのです。

仕事を覚えるのは早い方だと自負してますし、
人と話すのは苦ではないからわからないことはすぐに聞ける。

アパレル店員時代にショップの状況を見渡し、
状況判断をその都度行う訓練
を積んでいるので、
自分の仕事をしつつ、
遅れ気味のメンバーがいたらその手伝いもできる。
チームメンバーの進捗状況が見ようと思わずわかってしまう。

自分の評価にはならなくても
メンバーが苦手な電話掛けを代わって行うことで案件が片付く
決済する案件数が増えると社員さんが助かる
メンバーや社員さんからの信頼を得る

チームにとって必要な人材になる

スタッフ育成はこれまでしてきたことなので、
派遣で新しく入ってきたメンバーに仕事を教えることも、
仕事のフォローをすることも、言われなくてもやれる。

社員は目指してない、派遣と割り切っているけれど

私の仕事じゃないな、
時給以上の仕事だな、
と思う事でも
自分がやれる事なら、やっておきましょうか?

社員さんに一言断ってやったりしています。
(自己判断で勝手にやらない、社員さんからの指示という形を取る)

結果的にそれが評価爆上がりに繋がり、今回の結果になりました。

自分のスキルアップと派遣会社の評価

今の職場は派遣会社の営業さんが激推しで入れたようなものです。
また社員も若く、スタッフをうまくコントロールする年長者が必要、
と考えた派遣先と利害が奇跡的に一致したのです。

今後はこのような奇跡的な巡り合わせがあるとは思えず、
50歳が近い人材が必要とされる案件はさらに少ないはず。

でもここでキャリアを積むことで、
信頼できる人材だと派遣会社に認識してもらえば
今の職場の契約が終わった後も、
次の派遣先を会社がすぐに見つけてくれるはず

派遣は不安定かもしれないけれど

私は派遣のデメリットはメリットでもあると考えています。

今まで、
社員だから、店長だからと売上の責任をゴリゴリに求められ続けたのに
上がらなかった給料
の時代に比べたら、
ほどほどのプレッシャーの中でとても働きやすいです。

隣のエリアが営業ブースで、営業電話の内容がよく聞こえてくるのですが、
有形無形に関わらず、ものを売るって本当に大変😭

特に今のコロナ渦の中、誰もがお金を出したくないとなっている中、
契約取ってくる営業さんは尊敬しかない

そんな営業さんの仕事を無駄にしないためにも、
一件一件のクライアント様を大事に対応しながら、
ものを売る仕事はもうできないな〜と思う日々です。