ヘルシンキ1日目
羽田空港〜ヘルシンキ・ヴァンター国際空港
羽田を22:30くらいに出発して、3時間ほど遅れましたが、何事もなく現地時刻6:30位に到着でした。
フィンエアー、JAL、ブリティッシュエアラインの共同運行便だったようで、日本人は1/3いるかいないかくらいでトランジットで使っている人も多かった印象。
入国審査は誰も並んでいなく、入国理由や期間、滞在場所などの基本的な事項を聞かれ終了でした。
到着ロビーに謎の岩があり、写真では写っていませんが、坐っているひとも多く、若干謎の雰囲気。岩好きとしては帰りに触りたいし坐りたい。笑
空港から移動
外貨両替などを済まし、ヘルシンキ中央まで移動することに。
チケットの買い方が分からずにいたら係の人が教えくださり、無事に購入できました。空港からヘルシンキ中央まではA-Cゾーンらしく、4.2€くらい。
車窓から景色が素敵でした。中にいても空気が澄んでいるのが分かる、それでいて夜明け前だからなのか陰鬱さもあるような何とも言えない空気感が良かった。(写真撮り忘れた)
30分ほど乗車して到着。
駅のホームで自転車を押している人も多く、電車には自転車を畳まずに持って乗っている人もいて自転車がよく使われていることを実感しました。
駅周辺を散策
Allas sea poolへ
事前に行きたいと思っていたサウナへ。中央駅からキョロキョロしながら歩いていたため30分ほどかかりました。
お会計して、説明を受け、リストバンドを貰いいざ入館。
平日の9時前だったため、空いていました。水着に着替えてサウナのある場所まで、屋外を気温1℃位のところを何十メートルか歩くことに。雹なようなものも降っており、寒すぎる。笑
サウナは男女混合、男性専用、女性専用があり、女性専用に入りましたが、私以外誰も入っていませんでした。その為、ロウリューの使い方が合っていないのか、温度が低い様な。。。それでも日本のサウナとは香りが異なりとてもリラックスできる時間でした。プールはサウナ後に冷水がてら入ろうと思っていましたが、外気に触れただけで寒すぎたの断念しました。
ホテル方面に向かいつつ、観光
サウナで3時間ほどいた後、ホテルへ向かいがてら観光することに。
途中、南京錠が沢山ついている橋を発見。あとで調べてみると永遠の愛を誓うためのものだとか。
その後はアカデミア書店やittalaを見たり、コーヒータイムでチャックインまで時間を使いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?