「自分探し」の答え、教えます。1年半かけて見つけた「自分」のあり方
「自分」は探すものじゃない、認めるものだ。
なにかのご縁でこのページを開いていただきありがとうございます✌
26歳無職の「夢をかなえるパンピー」です👦
「自分探し」
宝探し的な感じで定期的にしたくなりますよねえ。(ならん)
僕は「会社を辞めて海外に出る!」と決意した時、
『自分探しをしてくる』と周りに言いふらしていました。
それから約1年半が経ち
カナダのワーホリを始めとしていろんな国に旅に出て
色んな人に出会い
大量の自己啓発本を読み
視野を広げた結果わかった自分探しの答えは、
「結局自分は自分の中にある」ってこと。
『いや、そんなん分かってるし当たり前だろ』
って言いたくなる人もいると思います。
けどみんな気付かない、いや気付けない。
なぜなら答えを自分の外に探してしまうから。
「他人軸」ってやつですね。
誰かが自分を変えてくれるだろう、といったように。
自分探しの旅に出た自分がすごくいい例です。
そのときの自分の脳内はというと、
『会社を辞めて海外に出れば何かいい出会いや素晴らしいきっかけがあって、自分が見つかる、変わるきっかけになるんじゃないか』
と考えていました。これは今でも鮮明に覚えています。
この考え方は少し危険です。
例え何かいい出会いや素晴らしいきっかけがあっても、自分のことを深く理解していなければ自分はそう簡単に変わらないし見つからないから。
僕は自分探しの旅をしている中で
『自分を見つけるために自分探しをする必要はない』
と気付きました。
逆に言えば
なのかもしれません。
自分というのは案外自分のことを理解できていない。
だからこそ、
これを続けていれば自分という人間が自然と分かっていきます。
ちなみに今僕はまさにその道の途中にいます。
正直、前まで他人が自分について言ってくることにはあまり意識していませんでした。
上記を意識し始めてからは「自分という人間」が少しずつ分かるようになってきました。
だから、もし今「自分探し」をしていたり、路頭に迷われている方は上記を実践してみてください。
1人で悩まれている方は、僕でよければ相談にも乗りますのでいつでもご連絡ください☺
タメになった方や共感していただけた方は是非フォロー・スキ・コメント等お待ちしております!
全人口の20%に見られる特徴の「HSP」(ハイリーセンシティブパーソン)についての記事もご覧になってみてください☺