見出し画像

12月10日

今日は瞼がとても重い。

昨日の夜眠れなくて、でも読書をするほどの気力も無くなんとなくYouTubeを見ていたら犬と私の10の約束を見つけてしまい無事涙腺が死亡。

今日の私の目元はお岩さん状態です。

昨日記事を投稿してから色んな人に気にかけてもらえて嬉しいやら恥ずかしいやら色んな気持ちになりました、人間の心はあったかいです。

気にかけてくれた方々どうもありがとう、嬉しかったです。

私は最近自分という人間の面倒臭さについてよく考えます。
大学生になって一人暮らしをするまで、最近になるまで気にならなかったことがいちいち気になるようになりました。

退化なのか進化なのか。進化だといいけど。

私という人間がどんな風に面倒臭いかというと、生活へのこだわりが多すぎて面倒臭かったり、苦手なもの、苦手な人が多すぎて面倒臭かったりします。

今までそうじゃなかったこともどんどん苦手になってきていたりします。

例えば、生活の面で言うと私は部屋に抜け毛が一本でも落ちているとすごく嫌な気持ちになります、気持ちが落ち着かなくてソワソワします。ホコリもそうだし物が定位置にないのも嫌です。

毎日頻繁に使う携帯の充電器も使ったら毎回しまいます。またすぐ使うって分かっていてもそのままなのがどうしても変だと思ってしまいます。

毎日これでもかというくらいコロコロをするし、拭き掃除をするし、鏡を磨くし、机の歪みも1日に10回は直します。
洗面台を使った後は水滴を全部拭きたいし、洗い物が一つ出たら毎回洗っておきたいです。

料理が嫌いです。非効率的な気がするし、何より部屋に食べ物の匂いがつくのが気持ち悪いです。
何か食べ終わる毎にめちゃくちゃ消臭するからファブリーズの減りが早いです。

ベッドのシーツに人間の匂いがつくのが苦手です。
毎日消臭するし週一くらいで部屋の中の布類は洗濯します。枕もクッションも人工的な匂いじゃないと安心できません。

雨が続いたりして洗濯ができないと家の中の布類にめちゃくちゃ菌が繁殖している気がして気持ち悪くて肌をつけられなくなります。

床に何かが落ちているのが許せません、ものすごく違和感を感じます。

お風呂に1日に3回くらい入ったりします。そうじゃないと不潔な気がしてきて身体が痒く感じたりします。

大きくまとめてしまうと生活をしていれば必ず伴う生活感が苦手です。
なるべく人工的に美しい状態を保ちたいです、そうじゃないとストレスが溜まります。

自分で書いてて面倒くさいなって思います。
けど、私は潔癖症な訳ではなく自分の居住空間に対してのこだわりが人より強いだけです。

他人の家が少々汚くても特に気になりません、私が住むわけではないから。

自分が生活をする空間はなるべくストレスフリーな状態に保ちたいと思っていたらいつの間にか面倒臭くなっていました。
だから人と一緒に生活をすること、多分無理だろうなと思います。

なるべく一人がいいし、こだわりについて妥協ができないから。

結婚とか考えてみても途方もなく大変なことに感じます、自分と違う感覚を持った人間と生活をするなんて正直考えられません。

世の中のカップル、夫婦、家族は本当にすごい。

自分という存在を面倒臭いと思うと同時にこのこだわりが私を私たらしめている理由でもあるんだなと思います。

感覚が鋭くなった、好き嫌いが前よりもっとわかるようになったという点では進化に近いのかなと思います。

これ以上進化が進まないことを願っています。
本当に俗世から離れないといけなくなってしまいそうなので。

今日は朝からお掃除をしてお気に入りの CDをかけながらあったかい紅茶を飲んでいます。日光も沢山入ってきてセロトニンの分泌をひしひしと感じます。


こういう瞬間が本当に好きです。
今度から趣味はセロトニンを分泌させることですって言おう。

だいすきなHashimoto Hideyukiさんの『草稿』を添えて。

https://hideyukihashimoto.com/soukou.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?