見出し画像

【ご案内】おむすびプロコース


おむすびを教えたい、伝えたい
自分のお店でオリジナルのおむすびを出したい
おむすびを活かしたサービスを起こしたい方のための講座です





おむすびで人生変わるんだぜ

信じてくださる方がどれくらいいらっしゃるでしょうか。

人事職をしていた会社員だったわたしは
2010年に採用コンサルタントとして独立しました。
そうなんです。
はじめは全く異なる分野で仕事をしていました。

独立後間もなく
学生の就活支援をしていた時に活用していたカラーセラピーがご縁で
料理教室を運営していた管理栄養士の先生と共著を出しました。

出版と同時に長男を出産。

当然仕事を続けようと思っていましたが・・・採用の仕事のメインは夜なんですね。
会社が終わってから、学校が終わってから、みなさん動き出します。
乳飲み子を抱えてできるような仕事ではありませんでした。
アウトソースして頂いていた会社からは徐々に仕事が減っていきました。

それで著書の内容をやってみようと
「カラフルフードセラピー  色を食べる料理教室 」をはじめました。

小学5年生から家のごはんをつくっていたので料理はできる方でしたが
調理や栄養の専門家ではありませんでしたから
色が心や体に与える影響と色を活用した組み立てやすい献立を
手軽で身近な毎日のごはんづくりを通してご提案していました。

オリジナルレシピのために試作を繰り返し
レシピを書いて
食材の買い出しと準備をして
レッスンをして
片付けをして・・・

1年ほど続けた時
これをずっと続けていくのか?
これからもレシピを生み出し続けるのか?
そう考えたら、ちょっと先が見えなくなったんですね。

そんな時
「いろいろなレシピを教えなくても、わたしが今まで食べたものの中で一番おいしかったものを伝えたらいいんじゃないか?」
そう思ったんです。

唐揚げ、ハンバーグ、卵焼き
キンパも好きだし、ナムルも好き・・・
グルグルグルグル・・・その時にふと思い出しました。

わたし、おむすび食べて泣いたことあるよね?!

みんな泣くなんて経験、あるんだろうか。。。。

それで周りの友人知人に聞いてみたんです。
「何か食べて泣いたことある?」って。

そうしたら
何か食べて泣いたことがある人はひとりもいませんでした。

あなたはありますか?
何か食べて泣いたこと。

わたしはおむすびを食べて号泣したことがあったんです。
食べた瞬間
ボロボロボロボロ涙が止まらなかった経験があったんです。

「もしかしてわたしにとっておむすびって何かあるかも」

そんな小さな小さなきっかけを拾い上げて
「おむすびを伝えること」をはじめました。


その辺りの具体的なエピソードはマガジンに掲載しているので
お時間ある方はご覧になってみてください



2016年から心がほどけるおむすびの会をスタートし
2018年にはおむすびの人になる宣言をして
おむすびを生業にしてきたわけですが
今思い返してみると
よくまぁ貫いてきたなと思うのです。

おむすびで食べていけるの?
何度言われたことでしょう(笑)

続けてこられた要因は2つあったように思います。
ひとつは「泣いた」という出来事を信じて
「私にとって何かあるかもしれない」とむすび続けてきたこと。

もうひとつは
おむすびのむすび方を教え歩いたのではなく
「むすぶ」という在り方を伝え渡してきたことだと思います。

佐藤初女さんのおむすびや
おにぎりの有名店がクローズアップされていく中
わたしなんかが言ったところで・・・と無名でキャリアもないわたしは
当然諦めそうになったことも心が折れそうになったこともありました。

おむすびなんかで成功するわけない。

お金を払って受講した起業塾で
主催のコンサルタントさんに影で言われていたこともありました。


それでもわたしは
「信じてみよう」と決めて続けて来ました。

おむすびには
生きる力を呼び覚ます力がある。

そう信じ続け、むすび続けたことで
わたし自身もそれを味わってきました。

小学生と幼児だった息子たちも
おむすびで育ちました
より自分を生きる!に邁進中


2022年から本格的に全国行脚が始まり
ずっと望んでいた「旅をしながらシゴトをする」を叶え
現在、全国を巡りながらワークショップやレッスン、食材探しをしています。
2023年には移動販売ままにやがスタート。
お米、お塩、お海苔の生産者さんとリアルで濃い出会いがままにやを支えてくれています。

大きく儲けることはありません。
短期間で儲けることもありません。

それでも
たくさんのご家庭の食卓が、食卓での会話が
豊かで幸せになっている様子を
毎日のように感じることができます。

世界平和はおうちごはんから。
心と体の健康と豊かさはおうちごはんから。

それを
難しいことも大変なこともない
手軽に実践できるのが「おむすび」だとわたしは思っています。

おむすびのレッスンを受けて
むすび続けてくださっている方を見ているとそれをすごく感じます。

お金以上のよろこびを戴いているわたしは
伝え続けよう、食べ続けてもらえるものを提供しよう
伝え続けるにはどうしたらいいかな
食べて頂けるにはどうするのがいいかな
そんなことを考え続けることができる。

すごくしあわせなおシゴトです。



たかがおむすびが
こんな世界へ連れてきてくれました。

「おむすびで人生変えられるよ」
この言葉、すこし信じてもらえるでしょうか。


こんな方へおすすめします

おむすびを伝えること、おむすびを食べてもらうことを生業にしていきたい
そんなお声を聞くことが増えました。

そんな方々へ
わたしのように遠回りしなくても
人生を変える!地球平和を実現する!なんて大げさに思わなくても
「おむすび」を生業にできるようになるのがこのプロコースです。

ご自身のCafeやキッチンカー、コミュニティなどで
おむすびを教えたり販売したりできるようになりたい方。

おいしいおむすびがむすべるようになって
地域に貢献したい方。近しい人たちと楽しみを分かち合いたい方。

そして
おにぎりではなくて
おむすびがむすべるようになりたい方へおすすめします。

おにぎりって
身近で手軽で
毎日でも食べられる日常のごはん代表ですよね。

レッスンをはじめた当初、よく言われたんです。
「え?おにぎりつくれない人いるの?!」って。
料理と呼べないくらい簡単ごはんの代表ですよね。

ですがわたしは
「おにぎり」と「おむすび」は
別モノだと思っています。

先日「本物のおむすびを子どもたちに食べさせたい」とオファーを頂き200個むすんできました。
とても光栄だったし、その違いが伝わったことがとても有り難いと感じたおしごとでした。

「おむすび」を
子どもやおとなに教えられるようになりたい
そんな方に受講して頂きたい講座です。

味つけや見た目、ボリューム重視ではなく
食べたらほっとする、心休まる
毎日でも食べられるようなおむすびを
自分の商品にしたい方へおすすめします。


プログラム詳細

◎受講スタイル

マンツーマンプログラムです
・1回 3.5時間
・全11回(オリエンテーション+10回)
・最短7日
・最長4ヶ月

◎めざすもの

オリジナルおむすび(メニュー)
オリジナルレッスンを生み出せるスキルを身につける

ご自身の大切な場所やこれから生み出そうとしている場所で
おむすびを販売したり教えたりできるようになる

これからお店を構えたい、キッチンカーで動きたいといった計画が念頭にある方には、わたしのビジネスパートナーでもある行政書士を紹介、または連携して、事業計画書の作成や資金調達のアドバイス、助成金の活用といった方面の支援も可能です。

子ども食堂の運営や子ども向け料理教室など
子どもたちへ伝えたい、という方へは
子どもキッチンプログラムのノウハウも惜しみなく伝授しますし、開催場所のご提案・ご紹介も可能です。
全国でそれらの活動が広がったらわたしも嬉しいです!

レッスンのプロデュースや準備サポートも可能ですので遠慮なくご相談・ご活用くださいね。

◎受講場所

・受講生のご自宅
・修了後レッスンを開催したい会場や、おむすびを提供したい飲食店など
嶋田宅をご希望される方がいらっしゃいますが、使う道具や雰囲氣が実践と異なると学びの吸収率が下がる傾向があります。可能な限り修了後実践されます場所で受講されることをおすすめします。

◎プログラム

ベースのプログラムは以下の通りですが
ご要望や進行状況によって頻度・回数・修了のタイミングが変わることがあります。率直にご提案させて頂き相談しながらプロフェッショナルとして修了できることを目指します。

オリエンテーション(1回目)
受けてみたいと思った動機、どんな思いで受講を決めたかをお聞きしながら
今までのご経験やこれからの展望など、率直にお話頂くお時間にしています。
以降のスケジュール調整やゴール設定も行います。

1回目・2回目
・心がほどけるおむすびの復習と練習
・むすびの型を覚える

3回目・4回目
・「むすぶ」と「にぎる」の違いを知る
・「むすぶ」に必要な体感覚スキルの習得と知識の理解

5回目
・塩むすびがむすべるようになる

6回目
・どんな人にどんなものを食べて欲しいか、どんなスタイルで提供していくのか、何を伝え渡していくのか、見据えての準備

7回目
・レッスンを想定して受講されている方はプログラム構築をする
・お店で販売を想定して受講されている方はメニュー開発等を行う

8回目・9回目
・7回目の内容の実践練習

10 回目
・卒業試験とフィードバック



オールカスタムも可能ですので
目的や目指すものを遠慮なくご相談ください
>> お問い合わせフォーム



◎受講料

277,200円(税込)
お振込み または クレジットカード一括
交通費・宿泊費用は実費を頂戴します
(車で伺う場合の交通費は高速代金とパーキング代です)


受講前にご確認ください(キャンセルポリシー)

  • 一度お支払い頂き、受講開始前までお客様のご都合によるキャンセルは
    お手数料を差し引いてご返金となります。但し、1週間前をすぎてからのキャンセルは50%のキャンセル料を頂戴してのご返金となりますことをご了承ください。

  • 受講途中のお客様のご都合によるキャンセルは受講料の返金はありません。

  • お支払い方法はお振込一括またはクレジットカード払いご一括のみとなります。分割払いは承っておりません。クレジットカードでの分割払いをご希望の場合にはご自身でクレジットカード会社とのやり取りをお願い致します。

  • 体調不良や災害、ご家族の都合などでの欠席は、基本振替や延長で対応します。スケジュールや受講期間のご相談は遠慮なくお申し出ください。

  • 進捗状況によって有料の補講をご提案することがありますことをご了承ください。



お申込みはコチラ
>>
 https://ws.formzu.net/dist/S418600884/



講師プロフィール

おむすびと自然栽培から《いのちをいきる》本質を自ら味わい実践しながら「より自分を生きる力を呼び覚ます」ワークショップ、講演会、体験の場を全国で企画・運営しています。
埼玉県所沢市在住、体育大学出身、元人事部のバリキャリ女子。男児2人の母。


心がほどけるおむすびの会は、埼玉県にとどまらず鹿児島、仙台、栃木、神奈川、山梨、広島でも開催しました。
全国へ伺っています。


お問い合わせ方法

受講方法、受講開始のタイミング、その他ご質問やご要望は遠慮なくお問いわせください。

フォーム >> こちら

公式LINE >> こちら

insta DM >>こちら



お申込みはコチラから
>> 
https://ws.formzu.net/dist/S418600884/



プロ=プロデュース
プロ=プロフェッショナル
両方の意味を持って《プロ》コースと名付けました

個性と強みを活かしたプロデュースをさせて頂きながら
プロフェッショナルとして卒業して頂くことが
わたしの役目です

お会いできるのを楽しみにしています!


今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎