見出し画像

「一緒にごはん、つくろう」

わたしがお届けしている”いのちをつくるごはん”、今日お伝えするのは裏メニュー的存在の「一緒にごはんつくろう」@オンラインのこと。

ご提供中の講座やレッスンには入ってはおらず。
おまけのような特典レッスンです。


おまけって雑誌とかでもよくありますが「おまけが人氣」という立ち位置逆転的な存在感ってありますよね。


実はこの「一緒につくろう」は昨年の2月に非常事態宣言が出て、外食が一切できず、買い物もままならず、こんなにテイクアウトできる店もなくて、、、という中、私たち母親が毎日毎日朝昼晩と3食ごはんをつくっていた時に「どうせつくるなら楽しくつくろう」と周りに声をかけて始まった企画です。


毎日毎日3食つくるって、そりゃぁなかなかの負荷ですよ。

そこに、「食材を使い切る」「家族の嗜好を考える」「味付けをマンネリさせない」「栄養や見た目のバランスもそこそこ整える」なんて加わったら、ねぇ、大変なのわかるでしょ?笑

しかもごはんつくるだけじゃないからね、毎日のやること。

非常事態宣言で子ども達や夫がずっと家にいたしね。

誰かとお喋りすることだって減りませんでしたか?


それで「やりたい人ー!」って募集して、やったんです。



リアルタイムでキッチンに立ちzoomやFacebookルームで繋がって、そのおうちにある食材が何かをお尋ねして。

それをどんな味付けにするか、とか、どんな野菜と組み合わせるか、とかアドバイスさせてもらったり、切り方のコツをお伝えしたり。


それが今はひかりの種お野菜BOXの特典として、お送りした固定種野菜を使ってその日の晩ごはんを一緒につくる、という企画になりました。


実はこれこそ「いのちをつくるごはんオンタイム!」という感じですごくわたしの悦びになっています。


悦びってお金じゃないんだな〜というのをしみじみ感じます。



そしてそんないのちをつくるオンタイム!を、森と畑の子どもキッチンプログラムでも大変お世話になっている埼玉県所沢市にあるいちあんさんで「一緒にごはんつくろう」リアル版を開催する運びとなりました。

画像1

心がほどけるおむすび と 固定種野菜を使った御菜2品 をつくる会です。

しかもつくった御菜は全てお持ち帰り頂き「一緒に夕ごはんの御菜もつくっちゃおう」という企画でもあります。

講座受講料の中にお持ち帰り頂く御菜の代金も含まれています。


使う野菜は全て固定種。固定種という野菜を味わってもらうこともねらいとしています。


5月19日(水)に開催した時はグリーンピースとカブ、レタスが登場しました。

5月26日(水)はカブ、チンゲンサイ、ダイコンを予定しています。


埼玉県所沢市での開催ですがお時間や場所等許す方、ぜひお待ちしています☺︎


6月は2日・9日(水)いずれも15:00〜17:00です。

タッパーのご持参、お忘れなく〜♪
前回ご参加頂いた方は、大きめタッっぱー4個ご持参くださり全部入れてお帰りになりました!


今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎