見出し画像

自分に手をかけることの大切さ

お気に入りのカフェで仕事をしてきた。

ここ1ヶ月半くらいずっと、作業が立て込んでいて、外に出る余裕がなかった。
外に出ると移動に地味に時間がかかるから、その分を仕事に充てたかったのだ。(陸の孤島に住んでいるからおしゃれカフェはだいたい遠い)

しばらくぶりに自分を外に連れ出してみると、気分が変わってグッと集中できる。
この感覚を味わいたくて、外で仕事をしていたのだということを思い出す。

集中して仕事しなきゃ、タスクこなさなきゃと思っていたけど、実は逆で、時々こうして外に出るからこそ、いい空気を自分に取り込めるのだ。

思えば、家にこもっている間にストレスをためて、クッキーばかりぼりぼり食べていた。
ヘアカットとカラーに行きたいのも後回しで、6週間サイクルのはずが8週間も経っていて、鏡の中の白髪が目立つ私にため息が出るばかりだった。

結局、目の前の仕事に追われて、自分のことがおろそかになってる。
定期的に外に出ないと死ぬ(おもに心が)人が、ずっと家にいられるとどうして思ったのだろう。

これはアカン!と思ったので、今日はカフェで仕事するぞ!と決め、明日にはヘアサロンの予約も取った。

どんなときも、自分に手をかけるって大事。
私のように、誰かのサポートをする人は特にね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?