見出し画像

夜の真ん中で思うこと

もう ずっと以前 すごい すごい以前
通ってた小学校は
道徳の授業に重きを置く学校だった

とても素晴らしいこと

特に5年生 6年生になると
戦争、同和地区、公害被害者、在日の方々について
すごく時間を割いて学ぶ

内容 書いてたら ダラダラ長くなるから
端折るけど

要は 平和とは 戦争ダメ 差別ダメ 相手の事を考える

そんな内容を
5年生 6年生には難しいことでも教える
当事者に来校してもらい 話しを聞かせてもらう
みたいなのがあった

もう 刷り込みに近いくらい 学ぶんだけど
本当に良かったと思ってる

運が良かったと思ってる

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

時代が変わったけど
高校生の頃とか 普通に居酒屋に入れたし
お酒 注文しても 何も言われず 出て来るし

そんな高校生の頃の話し

居酒屋で みんなで飲んでると
たまに おじさん達に話し掛けられる

未成年と云う事を言われる事はあっても
咎められることはなかった

大体 若い事についての話しだけど

『若い内だけやぞ』ってフレーズを
本当によく耳にした

今は完全に理解が出来るよ その言葉
でも当時は 何が若い内なのか 分からなかった

ただ 色んな知りもしない おじさん達が
こぞって言うから
真に受けて過ごそうと思って
若気を至ってやろうと思って
大人になったら何を思うだろうと思って

色んな あの頃の おじさん達に
ありがとうって言いたい

勿論 全て良かった訳ではないけど
周囲よりは若気を至ったおかけで
多分だけど 本当に 多分だけど

後悔は少なめな人生を過ごせてる

他人の感覚なんて 分からないから
多分としか言い様がないんだけど

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

銀色夏生みたいな 言葉が書きたかった

でも 感性が それを許してくれなかった

あ、なんか上からな感じになってるけど
感性なんて 推し量れるモノじゃないから
届かない とか 追い付かない とか 高い低い とか
そう云う言葉を使いたくないだけ

銀色夏生 好き過ぎて
本屋に行く度 『き』の列 ずっと眺めて
持ってないタイトル見付けたら すぐ買う
そんな事をしてたら
一度 間違えて 桐野夏生 買った事あった
【錆びる心】って やつ

銀色夏生っぽいもん 錆びる心ってタイトル…


この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分