見出し画像

顔出しアイコンで気合い!

年の始めは、やる気みなぎる!

noteを始めてからもうすぐ1年になりますが、今日から顔出しのアイコンに変えました。

noteでブログを書き始めたことも大きな一歩でしたが、アイコンを自分の顔にするのも大きな一歩です。
ライフオーガナイザー®︎として、次は名前出しまで進めたいところです。


さてさて、知人から自己開示と自己呈示の違いについて聞く機会がありました。

自己開示・・自分のありのままをさらけ出すこと
自己呈示・・自分をよりよくアピールすること


noteで書いて来た内容は、かなり自分をさらけ出した自己開示だったと思います。

特にnoteを書き始めた頃はネガティブな自分をたくさん吐き出しました。親との関係、子どもとの関係の記事もたくさん書きました。ここでの自己開示が、セルフカウンセリングの役割を果たしてくれました。

そして今日からの顔出しのアイコンも、自己開示の一つです。
今の自分にとってはハードルの高いところを飛びに行く感覚ですが、これもいつの間にか慣れてくるんだろうと思います。

自己開示した今、私がこれから向かう先は自己呈示の在り方。

自己呈示は自分をより良くみせようと呈示(アピール)する」というもの。

私は自己評価が低くて、自分のいいところを見つけて認めるのにかなり時間がかかりました。

自己満足のブログ、セルフカウンセリングのブログだったところから、自分の良さを出しながら、有益なブログに育てていくことが目標です。

今年は起業年になるので、私という人がどういう人で、どういうサービスを提供できるかのブログを織り混ぜて、発信していきます。

少しでも親しみを持っていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?