見出し画像

遠足のお弁当が家庭内の小さな変化になった

今日は息子の保育園の遠足の日でした。
保育園近くの公園に行って、そこで遊んでお弁当を食べて帰ってくるというものです。

「お弁当」

…と言うわけで、今日は朝から大忙し。
僕もお昼はいつも家でモッパンですし、
息子も保育園でおかずの給食が出るのでご飯だけ持っていくスタイル。
だから、我が家でお弁当は1年のうち1度か2度しか作らないめったにないイベントなのです。

しかも保育園でも遠足というよりも、「お弁当」がひとつのメインイベントになっているかのような盛り上がりようで、日々の制作の時間には
「こんなお弁当作ってね」という絵を書いたりなんかして。

息子の内容は、
・おにぎり
・からあげ
・エビフライ
・卵焼き
・ウインナー
・ぶどう
・サンドイッチ
と、なぜか主食が二つもある献立。
流石にサンドイッチは勘弁してもろて、ぶどうも梨に変えることを了承してもらい、朝から夫婦2人で狭いキッチンでお弁当作り。

キッチンカーでのイベント出店の時は夜中2時からキンパを巻いているので、体力的には問題ありませんが、今回のお弁当作りは精神的にだいぶ疲れました笑

それでも息子のために仕込んだ材料が残っているため、今夜はそれを使ってパーティーだねと、無理やり楽しむことに繋げる僕たち。

日々の暮らしの中で、小さな変化は幸せをもたらせてくれますね。

頂いたサポートは全て「食卓の笑顔」に使わせて頂きます!