見出し画像

2023.1.8-1.14


三連休のありがたみを噛み締める今週。

2023.1.8

・お好み焼き
・もやしのお味噌汁

日曜日だというのに1mmもやる気が起きず平日しんどい時用に作って冷凍してたお好み焼きで晩御飯。
祝日の明日は作り置きの準備とか、、頑張ろう。


2023.1.9

・じゃがいもと鶏もも肉のにんにく照りだれ
・もやしとセロリのお味噌汁

ご飯がすすむメニュー、にんにく多めでやっちゃいました。口内炎出来てるけどおかわりしたね!
セロリは意外とお味噌汁に合う。味噌の懐の深さよ。


2023.1.10

・ふわふわ鶏塩麻婆豆腐丼
・白菜チヂミ
・小松菜と卵の中華スープ

麻婆豆腐、それ行け〜で塩を適当に放り込んだらかなり塩っぱい仕上がりになってしまい自分のずぼらさを呪った。
いい加減計量スプーン買おうと思う。


2023.1.11

・鶏ひき肉とセロリのレモンクリームパスタ
・舞茸の天ぷら

パスタは長谷川あかりさんのいたわりごはんから。
レモンでさっぱりするのは当然として鶏とセロリという選択がすごく良い。どちらも淡白なので具材で重さが出る事がなく最後まで美味しく食べられる。
クリーム系は一口目がピークという自論、再考します。


2023.1.12

・ピーマンのこってりチーズ肉巻
・マカロニサラダ
・あったかたぬき豆腐
・長葱ときのこのお味噌汁

ピーマンがくたびれず程よくシャキッとジューシーで美味しい、チーズがとろける出来立ての内に食べたいね〜。
山下達郎さんが昨年末のラジオで嫌いな食べ物はピーマンと茄子と仰っていた。69歳の嫌いな食べ物としてはちょっと可愛過ぎる。きゅん。


2023.1.13

・ナポリタン

と写さなかったけど前日のマカロニサラダも食べました。小麦の過剰摂取。



何の力にもなれず、気の利いた言葉も掛けれず。自分の無力さを思うと情けなくなるけど時が経てば何か出来ることが出てくるかもしれない。その時までしっかり食べてしっかり眠る。
今週もお疲れ様。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?