見出し画像

本当の自分を知る~幸せになるために武装していた過去~

本当の幸せというものに気が付く以前の私は、

『幸せ』とは

「なにかを取り付けて」なるもの。

だと思っていました。

例えば、幸せな結婚をするために

まずは容姿を磨いてパートナーと出会う。
ダイエットする。
ウケる服を着る。
話題に困らない様にネタを集める。
好かれそうな話題をリサーチする。
気に入られそうな行動をする。
結婚したいと思われる様に家庭向きをアピール。
男なら稼げる。とか、女なら料理ができる。とか…

仕事も、

成績を上げるために苦手な相手にも気に入られる様に努力する。
失敗しないように苦手な分野も頑張って勉強する。
やりたくないことも、無理してやる。
好きじゃないことも、それが流行りなら取り入れてステキと言われる様に行動する。…

だってそれをすれば、

 『幸せ』になれるんでしょ!

って、思っていたんですよ。( ̄▽ ̄;)

今思えば、痛い痛い…やめてあげて。(/o\)

例えるなら

『幸せ』っていう型(ケーキ型みたいなイメージ)があって、それに無理やり自分を押し込めるというか、

裸の人間が、知識とかスキルという色んな戦闘アイテムを手に入れて、どんどん鎧を着ていくみたいなね。

考えてみてよ。
型の方は傍からみたらカッコよく見えるかもしれないけど、押し込まれた方は窮屈だって。(苦笑)
元々の形がその型ピッタリになれるわけじゃないから、ギャップが生じてるでしょ。
(型がありのままでできてる人は別だけど)

武装の方は敵から身を守れる(傷つかない)かもしれないけど、重いし動きづらいし、もはや中身と外側違ってるわけだから、外側で気に入ってもらってる人と付き合ってたらしんどいのよ。
本当(裸の方)の自分を隠さなくちゃいけないわけだから。

どんだけ型にぴったりハマっても、どんだけ武器を手に入れても、『幸せ』にはなれないわけ。

『本当の幸せ』って、

型なんてそもそもオリジナルでいいし、

武器や防具なんかいらなくて、裸で安全なフィールドにしていくことなんだ。

ってことに、私は遅ればせながら気が付きました。

武装していた時代にしていた仕事、着ていた服、買い集めていたものを今振り返ってみると、

絶対やらない。
絶対着ない。
そんなの好きじゃない!

笑…どんだけ偽りの自分演じてたんだよ。
って思いますね。

『幸せ』には

なんにも頑張らなくても今すぐになれるんですよ。

だからといって、手に入れたいものを諦めろと言っているわけではありません。

頑張らないで、ありのままの自分で、物理的にも充たされる。そこを私も日々研究&実践しているところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?