見出し画像

🍀悩みがあるから成長できる🍀『煩悩即菩提』

昨日の夢告堂研究所
夢解き実践講義は
めちゃくちゃ濃くて素晴らしかった‼️✨

さびはんカードでお馴染みの占星術家の
吉田 結妃さんの2年に渡る
夢分析カウンセリングの経緯を
心理分析家の今井先生が
対談形式で講義してくれたのですが

結妃さんの夢に現れる元型のパターンを
🔸大神楽
🔸吉祥天と黒闇天
🔸ファラオの神殿
🔸天狗
🔸提婆達多品
🔸智慧の女神アテナ
🔸龍・蛇
🔸金剛界曼荼羅

…を通して講義されて
心の構造の普遍性と深淵さに
大感動させて頂きました✨

講義中、何度も出てきた

『煩悩即菩提』

と言う言葉✨

悩みがあるからこそ悟れると言う
真理を説いたこの言葉に
とても胸を打たれました🥹✨

妙法蓮華経提婆達多品第十二は
付き合いの長い
すごく好きなお経なんですけど
今回の講義を通して
初めて深く腑に落ちたのを感じました

心の成長を促す
魂のうまれきよまりの儀式は
古代から
人間の心にあらかじめ備わっている
元型的なパターンであり

神が創りしその機能を
私たちカウンセラーはただ
信じて上手く働く手助けをしていくだけ

…と言う今井先生の姿勢に
私は真の信仰者の姿も見出しています😊✨

様々なクライアントさんの心を見守ってきた
今井先生だからこそ
確信が持てている
人の心が持つ自然治癒力と素晴らしさ✨

心も身体も
私たち人間には創り出すことはできないし
なぜここにいるのかも分かりません

そのことをブッダは
『無明』と言う
人間が生まれ持った業のひとつだと
仰っています🙏

この無明の闇を生きながらに晴らせた方が
ブッダとキリストと言われています

無明の闇を生きる
私たち人間にとって
自然に即した心身の動きこそが
真理へと導いてくれるコンパス🧭
だと感じています

その中でも『夢』は
私たちの心の成長に繋がる
大変貴重なデータです✨

真の心の成長は
真理へと繋がるものだと言う確信は
日々深まっていて
その中でも夢告堂研究所との出会いは
信仰の賜物なのかもしれないなと感じた
夢解き実践講義でした🍀✨

大いなる叡智に感謝‼️🙏✨


真の自分とあなたを結ぶ
スピリチュアルカウンセラー
油本香織でした💖

ビジネス・人生・パートナーシップetc…
占いカウンセリング¥3.000/30分〜

夢を覚えてなくても受けられる‼️
真の自分と繋がる
夢解きカウンセリング¥6,050/50分
イラスト・ライティングのお仕事も募集中😊
お気軽にご相談ください🌈✨
お申込みはwebsiteからでも
メッセンジャーからでもOK🙆‍♀️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?