気持ち

祖父の緊急対応が、10月中旬、続きました。
途中、もうダメだと、受診する時間をもらって、休憩させてもらい。
介護疲れました、と根を上げるわけもいかず、耐えろ、頑張れ、まだやれる。
相談もして、アドバイスを頂いて、
明日も頑張れるかなって、何とかまわして。

やっと、帰られるという日、次の日は
ヘルパーさんに入って頂くという前日の夜、買い物を終えカートを戻し。
死にたい死にたい死にたい・・・
頭の中を駆け巡り、それはダメだとわかっていて、まだ繋ぐ役割がある、
だから頑張らなきゃ。反面、助けて。
矛盾した思いでいっぱいになってしまった、昨日。

本日、ヘルパーさんより、ご報告のお電話を頂く。
昨夜、置いて帰った材料を既に、祖父に使われてしまったことがわかり、何も言えませんでした。
本人には、伝えてあった、食材のこと。
ホワイトボードにも、メッセージを書いて帰ったんです。

何ともいえない無力感、ここからどう頑張っていけばいいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?