見出し画像

#005 「時間」を考える

Q.5
4時から5時の間で、時計の長針と短針がちょうど重なる時刻は、4時何分何秒ですか

仕事をしているデスクの横の壁に時計があるんですが、
私が一番好きな時間は、時計が16時40分くらいをさしてる時です。

それまでは淡々と業務をこなすだけで時間に対して何も感じないけど、
17時になったら「終わっちゃった…」となんだか寂しくなるような。
それで結局残業して19時くらいに帰ったりするけど。笑

何でその時間なのかっていうと、私にとって16時40分って
「終わりは見えているけどそんなにすぐには終わらない丁度いい時間」なんですよね。

90分の塾の授業にしても、残り20分のタイムリミットが好き。

時間軸の価値観ってそれぞれかもしれませんが、
私は残りの時間を感じて焦りが生まれる前の
あと少し残っているというちょっとの余裕が混ざった時の感情が一番心地いいんです。

時間って、ただの「時間」なのに
勝手に感情が左右されるから面白い。

残りの時間が「残りの人生」とリンクするのは
きっとまだまだ先なんだろうけど
人生の時間軸で「一番好きな時間」って
いつなんだろうなぁ。

時計算には全く関係ないけど(笑)

また、解答編で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?