見出し画像

#5消えた起業コンサルタント


なんもない主婦が起業するストーリー5です。
4話はこちら
https://note.com/hikari871/n/n8221b38926e6



心理カウンセラーでやっていくにあたり
「文章は上手く書けるようにならないといけないよね。」
と思い、とりあえずアメブロをコツコツ書いていた。


心理カウンセラーで一本立ちするとか
「起業しんたじゃ〜」とかでもなく
副業レベルで続けていけたらいいとかも
何にも決めてなかった。


ただ単に心理学が好き
それだけだった。

当時は
文章の書き方のコツも何も知らなくて


アメブロのコンサル業界に
エセコンサルがいることも知らなくて
なんだか怪しい人が多いってのも
とにかく何も知らない。


そんな時に登録した
アメブロ集客コンサルタントの(エセ)
メールマガジン


とても興味深くて
知らない情報ばっかりで
次はどんな内容なんだろう?
どんな集客方法なんだろう?
素直に読んで吸収し実践していました。


アメブロ集客のことは全くわからないから
教えてもらう方が早いと
継続コンサルを申し込みしました。


教えてもらった内容は王道のやり方。


メールマガジンに
おまけをつけて登録してもらい
最終的にオファー
(私も今ここでやっていますが
信念と動機がそのコンサルとは全く違う)


アメブロは
アメーバキングという
自動ツールを使って
フォロワーを増やしていく。


間違いじゃないし
それはそれでやり方はいいんだけど


個人事業を始めたばかりの
当時の私には
メルマガに登録してもらうための
おまけが作成できない。
やり方がわからない。


困った・・・。



””ちなみに
今の私ならクライアントさんに
違う集客方法のアドバイスをする。

何もリアルで売ったことがない人が
いきなりメルマガで集客するのは
とてもハードルが高い。””



だけど
当時の私は何も知らないから
そのコンサルタントの言うことを
鵜呑みにするしかなかった。


そのコンサルタントはなんて
教えてくれたかと言うと


「おまけなんて、ネットに転がってる
論文とかコピペして適当に作ればいいですよ」

「登録させたらそれでいいんですから。」

「文章はとにかくラクしてできるって書いてください」
「花井さんの文章は面白くないです」
「意外性なこと書かないと読んでもらえませんから」


「ターゲットできる限り絞って決めてください。売れそうなヤツ」


「メルマガ10通書いてくださいね」
「返信させるように、何か質問をメルマガに入れ込んでください
返信させることが目的なので、返信は読まなくてもいいし
どーでもいいんです」



以上


みたいな・・・^^;


どーやって書けばいの?
メルマガ10通って・・
はて?


読者さんからの返信大事に読まないって
どーゆーこと?
はて?



質問しても

「じゃ僕の下書き渡しますからその通りに書いてください」
「内容変えてコピペでいいですよ」


どんどん混乱していく私
当然ながらブログの閲覧数も増えない


メルマガをなんとか必死で考える。
アメブロも毎日それなりに書いて
閲覧数のエクセルの表まで作成した。


メルマガはいくつか書けた
でも10通の完成はしない。


「先生できません」
「じゃメルマガ作成はやめましょうか」



最初は信頼度100で
なんでもかんでも聞いたり話したりしていたが


だんだんと
なんだか成果でないし
腹が立ってきた。

怒られてばかりだし
注意されてばかり


しかも
そのコンサルタント
コーチングもやってると言っていた。


コーチングって怒られるんだ。
(そんなコーチ間違いですけど)
そんなことさえ感じていた。


コンサルの日程も

「今忙しいので
しばらく開けます」


と、連絡が取れなくなったりしてきて


腹が立ってきた私は
自分ができないことにも腹が立ち
売り言葉に買い言葉


とうとう
そのコンサルタントに喧嘩を売る。

文句を言った。


するとどうなったか・・・

継続コンサルの途中なのに
全く連絡が取れなくなった。

まだ回数残ってますよ
あんた〜。


続く・・・


ご質問ご感想はお気軽にどうぞ!
花井由加をお気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★FB
https://www.facebook.com/hikari871
★Twitter
https://twitter.com/yukabu871
★インスタ
https://www.instagram.com/yuka_hanai/?hl=ja
★stand.fm
https://stand.fm/channels/5fc48e48c646546590757236
★YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC7J7jtNsLCfVCqiwaZKj90w
★ホームページ

https://hikari871.com/
★公式ライン
https://lin.ee/6OGisDC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サポート励みになります!