見出し画像

子育ては産みっぱなしくらいでちょうどいい


子育ては産みっぱなしくらいでちょうどいい

女性誌を見てて見かけた
ある産婦人科医の言葉だ。


産みっぱなしって・・・・・^^;

すごい衝撃的かもしれないが
それくらいに捉えていた方がちょうどいいと
私も思う。

現在のママさんは頑張りすぎ
踏ん張りすぎなのだ。

ママさんが頑張りすぎるゆえに
子供も影響を受けて疲弊していく。


そういう私も
長男の子育ての時

〜すべきのワナに

めちゃハマっていた。
↑今でも時々顔を出すが・・・。


「一度始めた習いごとは最後まで続けなきゃ」

「上手にならなきゃ」

「友達と仲良くしなきゃ」

習い事の最後ってどこにもないし
上手には、向き不向きもある
友達なんて、いくらでもできるし消えていくし
合う合わんある

なのに


昭和の時代の親と環境から受けた教育信念を
持ったままに大人になり
そのまま自分の子育てにも採用しようとしてた。


そんな時に出会ったのが
心理学
カウンセリング
コーチングだった。


なので、
私は子育てに関しての悩みがほぼない。

(掃除せんとか、イラッとすることはあるが・・・^^)


コツはほったらかし育児なのだ。
衣食住を与えていたら
子供は勝手に自分のやりたいことを見つけて
自立していく。


幸福度世界1位のオランダの子供たち


数年前にオランダの高校生の
ホストマザーを3ヶ月間やったことがある。

自分の子供と同じように
一緒に住んで、弁当を作ってあげたり
遊んだり面倒を見るのだ。

画像1


その時、オランダについて
色々調べていたら

オランダの子供の幸福度は世界1位というのが出てきた。

オランダの子供の教育のベースはコーチングで
自主性、主体性に任せている。

自分で学びたい科目を選び
自分で時間割を組み
自分からわからないことは質問する

親や先生が選択について
良い悪いをジャッジすることもない。
良い悪いなんて、そもそも存在しないからだ。

だけど、ちゃんと大人が見守ってはいる。
サポートはする。


さらに学校は
子供たちの好きと得意を活かして
職業を選ぶ就職斡旋までしてくれるのだ。


そりゃー幸福度世界1位だよねって感じ。


実際に
ホームステイしていた、オランダの高校生に聞いた話だと

授業中に寝る生徒はいないそうだ。
宿題も学校で終わらせてから帰るから
早く寝れるし、授業が退屈ってない。


オランダは寒い国だけど
みんな風邪もひかないそうで
日本にきて
冬に風邪で学校を休む友達がいて
びっくりしたそうな。

留学生は、少し引っ込み思案な男の子ではいたけど

早寝早起きは自分で管理できて
ほんとに、ご飯以外はほったらかしで
平和な3ヶ月のホストマザー生活だった。


子育て中のママさんへ


今、子育てでいっぱいいっぱいで

成績良くしなきゃとか
立派に育てなきゃとか

悩んでるママさんもいるかもしれない。

学校へ行かないとかで、困ってるかもしれない。
だけど、今は、学校に行かなくても学べる環境が整っている。


諸外国では
Ipadを与えただけで
大学卒業と同等の知識をつける
子供たちがバンバンいるそうだ。

大学の授業も公開されてるし
知識だけなら動画や本で十分学べるからだ。


学校に行かないからって気にすることはない
学校を卒業して新卒で
会社に就職するだけが選択肢ではない。

そりゃあ、学歴がないよりかはあるに越したことはないかもしれん。

あれば、その経歴を使うこともあるかもしれないし
受験で頑張った経験そのものが
子供にとっての成長につながることもある。


だけど、〜かもしれないであって
〜な時もあるよねであって
〜じゃなきゃいけないではないのだ。


子供の可能性は無限大である。
信じてあげてほしい。

生まれた時のこと思い出してほしい。

「無事に生まれてよかった」

それだけでいいのだ。


もう一つ伝えたいことがある
ママの可能性も無限大である。


そこを忘れないでほしい。

自分の体と心も
自分の大切な子供と同じように扱うのだ。

自分自身を大切にしていると
勝手にやりたいことや目的が出てきて
動きたくなる。

その時のタイミングで何かを始めればいい。

始めるのに遅い時期なんて存在しない。
 
子供は親の背中じゃなくて
真正面から見てる。

ママ自身が幸せでいること。

それが家族の幸せになる。
人生を楽しんでいい。


Zoomイベントやります。
おしゃべりしましょ。


花井由加をお気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★FB
http://facebook.com/yuka871
★Twitter
https://twitter.com/yukabu871
★インスタ

https://www.instagram.com/yuka_hanai/?hl=ja
★stand.fm
https://stand.fm/channels/5fc48e48c646546590757236
★YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC7J7jtNsLCfVCqiwaZKj90w
★ライン@
https://line.me/R/ti/p/%40kof1741w
★ホームページ

https://hikari871.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サポート励みになります!