見出し画像

家庭と仕事の両立は可能なのか?

お久しぶりのnoteです。
(どーでもいいかもしれないが・・)

最近、運営してるコミュニティ内部の発信に集中していて
外側の発信ができずに
それがまたストレスになっていたことに気がつきました。


私にとって
コラムのような文章を書くことは
アウトプットであると同時に
とても大事なことなのだ。


最近、首が夜中につってしまい痛めたことから
日々の時間の使い方を反省して考えた。

運動不足だったこともある・・^^;
(はいごめんなさい)

これからは
ずっと続けてきた
集客とは関係のないただ単に書きたいから書く。
も、やろうと思う。



そんなことはさておき・・本題へ

家庭と仕事の両立は可能なのか?問題


なんで問題なのかと言うと
答えがないからだ。

て、いうか
家庭の用事や子育てと仕事は
そもそも互換性がない。

両方一度にはできないのだ。


歯磨きしならがスクワットはできるけど
子育てしながら、仕事の電話はできない。
発熱した子供を病院に連れて行きながら
営業の仕事はできない。

どちらか一方を誰かが代わりにしないといけない。

これは機械にもAIにもできないから
人間が今やっている。

シンプルにそーゆーことなのだ。


そもそも子育ても仕事も両方やれって無理じゃね?



昔の昭和の時代は
結婚したら家庭に入れ
出産したら自分で育てなさい
と、世間に言われ、働くママは肩身が狭かった。

なのに今はどーだろう?
専業主婦撲滅運動のように

働く主婦がいい
みたいになってる。


どっちも選択できるが良くないか?


人それぞれ価値観は違う。

大事なものも違う。

ずっとバリバリ働きたい人もいるし
一旦退職して家庭に注力した後
子育てなどが落ち着いたら
また復職したい人もいる

また、家庭の事情もそれぞれ違う。


誰かの価値観や世間の価値観に合わせることなく
自分で自分の生きたい生活の仕方や働き方で
仕事ができたらいいなと思う。


そんな日本になりますように。
ずっと願って発信したり活動しています。


主婦が好きと得意で起業する無料プログラム
メールマガジン登録で参加できます。

https://support871.com/7stepprogram


花井由加をお気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★FB
https://www.facebook.com/hikari871
★Twitter
https://twitter.com/yukabu871
★インスタ

https://www.instagram.com/yuka_hanai/?hl=ja
★stand.fm
https://stand.fm/channels/5fc48e48c646546590757236
★YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC7J7jtNsLCfVCqiwaZKj90w
★ホームページ

https://hikari871.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この記事が参加している募集

サポート励みになります!