見出し画像

不安の解消方法​

不安が多めの方におすすめのコラムです。

【既に出来てること、出来ることに着目する】​



私たちは、安全に生活するために​
不安や恐怖、出来ていないことに着目しやすいように​
そもそもできています。​


今は、普通に暮らすことができる安全な日本に住んでいても​
やはり、本能である安全の欲求があるかぎり​
危険を避けることを優先してしまうのが​
心の仕組みです。​



なので意識的に​
・既にできてること​
・できなかった、やってなかったけどできるようになったこと​
・今ここにあるものに​

フォーカス(注目)する​
訓練をする必要があります。​

これは意識と練習で磨いていくことができます。​


また、私たちは​
””注目したものが大きくなっていく””原則があります。​


つまり​
自分の出来ていないこと​
持っていないこと​
愚痴不満に​

着目していくと​
そこが大きくなっていきます。​

運の悪い人は​
自分の運の悪さに着目して​
そこをどんどん広げていきます。​
人のせいにばかりしていると​
本当に人のせいになることばかりが起きていきます。​


逆に​

自分にできてること​
できなかったけどできるようになったこと​
今、ここに既にあるものに​
意識して注目してしていくと​


できることが増えていき​
今あるものに気づき感謝していと​
運も良くなっていきます。​



不安は備えるためにあります。​
備えることをしないで​
言葉にしてるだけなら​
不安は増大し​
どんどん現実も衰退していきます。​


例えば​

お金の不安がある​
だけど今なんとかなってるから​
貯蓄しない​
働かない​
不安ですって言うだけ​
言霊でますます不安​


いつ無くなるかわからない​
不安増大​

言ってるだけで何も備えない​
不安増大​

どんどん不安​
お金が底をつく​
借金する​


ますます不安​
今なんとかなってるアテがなくなる​
ほうらやっぱり不安が現実化した。​


おわり・・・。​


みたいな(^^)​



反対に​
お金の不安がある​

じゃ少しでもコツコツ貯蓄しよう​
働こう​
なんか自分でできないか探してやってみよう​
夫が働きやすいようにサポートしよう​


行動する​
できることが増えていく​
友達も増えていく​
人の役に立てる喜びを感じる​

なんとかなっていく​

咄嗟のトラブルにも人が助けてくれる​


みたいな。​


普段の生き方や意識が行動をかえて​
現実を作っていく​



できることにフォーカスして​
今ここを大事に生きていく​

それだけでも​
いろんな出来事が変わっていきます。​


意識を自分で変えていきましょう。​


ほんじゃ今日も元気に言ってらっしゃい。


花井由加をお気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★FB
https://www.facebook.com/hikari871
★Twitter
https://twitter.com/yukabu871

★インスタ
https://www.instagram.com/yuka_hanai/?hl=ja

★stand.fm
https://stand.fm/channels/5fc48e48c646546590757236

★YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC7J7jtNsLCfVCqiwaZKj90w

★ホームページ

https://hikari871.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


サポート励みになります!