見出し画像

美容室での世間バナシ

そもそも私は、めちゃオサレさんではないので
パーマ屋さん(私はそう呼んでいる)には数ヶ月に一度しか行かない。

なので、次回予約も入れなくていつもいきたい時に思いついたら
ネット予約なのである。
(そんな上顧客でもなくてごめんなさん)

でも、その美容室は引っ越してからずっとなので
もう数十年以上のお付き合いのなのだ。

気心しれてるので楽ちんで、世間話も結構はずむ
↑ここに共感してくれる人は多いハズ。

「花井さん今日どうします?」

と言われても
よくわからない私は


「ちょっと短くフワッと」

「フワッとですね」
「了解です!」
ってわかってくれる笑
(ほんまかいな)

一生懸命新しいトリートメントの説明を質問して聞くだけ聞いておいて

「よくわかんないけどいいんならそれで」
と言ってってしまうわたし。

ですが、それでいてなんとなく心地よいである。


マスクの上にフエイスシールドまでつけて
コロナ対策をしてる店長さん。

「苦しそうですね」

「慣れましたけど、ずっと自分の息吸ってるみたいで気持ち悪いです」


・コロナの話題
・息子の話題
・旦那の話題
・店長の奥さんの話題
・店長の実家の話
・仕事柄遠出は控えてる話

などたわいもない話
お店でしか合わない関係だからこそ出来る
つまんなくて、たわいもない話があるのである。

AIにとって変われないのは人間の雑談力

脳科学者の茂木健一郎さんがYouTubeで言ってたのだが
人間に出来て、AIが出来ないことは
雑談だそうである。

ある特定の物事に関することだと対応が出来るのだが
あっちこっちに話が飛ぶ雑談に関しては難しいらしい。

また、雑談をよくするチームは売り上げなど
社会的成果も出やすいと聞いたことがある。

私が思うにやっぱコミュニケーションが円滑なら
意見交換も活発で、行動もしやすくなるのではないかと思う。


恐るべし たわいもない会話

つまんなくてたわいもない話を出来る自分で
ずっといたいなと思うのでアル。

全然関係ない話題だけど
stand.fmもやってます。


花井由加をお気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★FB
http://facebook.com/yuka871
★Twitter
https://twitter.com/yukabu871
★インスタ

https://www.instagram.com/yuka_hanai/?hl=ja
★stand.fm
https://stand.fm/channels/5fc48e48c646546590757236
★YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC7J7jtNsLCfVCqiwaZKj90w
★ライン@
https://line.me/R/ti/p/%40kof1741w
★ホームページ

https://hikari871.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート励みになります!