見出し画像

伊勢神宮は参拝客が戻ってきてました。

私は神社仏閣が好きです。
なので、よく神社参拝は行きます。

なかでも伊勢神宮は年に1回は参拝に行きます。
今までの振り返りと立志に行くようにしています。



伊勢神宮は神さま界の社長だと言われていて
敷地も広く森林のエネルギー感も大好きです。


ちなみに島根の出雲大社も同様に神界の社長と言われていますが
私の住んでいる関西からだと伊勢神宮の方が近いので
ありがたく伊勢神宮に参拝しています。


今回はお友達夫婦と一緒に一泊二日の旅でした。

ご夫婦の夫さんは車椅子ユーザーなので
何度も行ってる神社参拝でも
違った発見があり楽しかったです。

*伊勢神宮では電動車椅子の無料貸し出しがありますが、シートが固く乗り心地はよくないそうです。
なので、座布団と背もたれは自分のものを持参して、車椅子に取り付けることをお勧めします。
(クッションが取り外しできる車椅子もあるようなので、今回はそれを敷いていました)


夫婦二人だと会話もマンネリがちですが
神社にあまり行かないお二人でしたので
神社参拝のちょっとしたうんちくを話しながらの参拝でした。
*そんなに知識ないけど、知ってる風で!


伊勢神宮は
まずは外宮から参拝します。

出入り口のところには
せんぐう館のところに、休憩できるスペースがあります。

なんか演舞するとこなんだろな〜。


外宮の後に内宮へ参拝

私たちは翌日
ホテルをチェックアウトしてから
内宮に行く予定だったのですが
お天気はあいにく雨予報…

当時の朝も雨で
参拝は無理かなあと話しをしていたのですが

「とりあえず行ってみよう」

との話になり、行ってみたら
雨は止みました。

宿泊先は鳥羽だったのですが
伊勢神宮の方面はあまり降ってなかったようです。

曇りでちょうど良い気温でした。


神社参拝の前の雨は
浄化の雨と言われています。

ちょっとスピリチュアルですが
雨が降ってちょうど参拝時間に止むのは
「神さまに呼ばれた」
(参拝していよ)
とのサインです。

撮影はここまで


おかげ横丁は
去年は店もほぼ閉まっていましたが
今は(2022年5月現在)お店も全部空いていて
人が戻ってきました。

これぞおかげ横丁です。

いつもおかげ横丁はすごい人です


スターバックスの看板がおしゃれです。

写真の左上の方です。わかるかな・・・^^



伊勢名物赤福に新しい色黒が発売されてたので購入しました。

白餡と黒糖味のあんこですが
食べてみたら白餡の方が美味しかったです。

通常の8個入りより、お値段はちょっと高いです


うちは家族がよく食べるので
二箱すぐなくなりました。
老舗も斬新な発想で商品開発するのはいいですよね。


また来年参拝します。
最後までお読みくださりありがとうございました。

去年の伊勢旅行の記事はこちら


noteで有料マガジン書いています。


主婦が好きと得意で起業する無料プログラム
メールマガジン登録で参加できます。

花井由加をお気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★FB
https://www.facebook.com/hikari871
★Twitter
https://twitter.com/yukabu871
★インスタ

https://www.instagram.com/yuka_hanai/?hl=ja
★stand.fm
https://stand.fm/channels/5fc48e48c646546590757236
★YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC7J7jtNsLCfVCqiwaZKj90w
★ホームページ

https://hikari871.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


サポート励みになります!