見出し画像

#21 逆境だったとしても必ず出口はある

なんもない主婦が起業するストーリー21です。

前回はこちら



母はリハビリ病院に入院できる期限の半年間
入院してしっかりリハビリに励んだ。



着々と退院の準備は進み
母は首から下が動かない状態から
杖を使えば立てるようになっていた。



父は施設で
どんどん体は不自由になっていき
情緒不安定で一時的に精神科へ入院することもあった。


精神科へお見舞いに行くのは苦痛だった。


認知症のお年寄りばかりが
脱出できない空間で病棟を徘徊していた。
ご飯も不味そうだった。


精神病院の先生も、目が死んでいた。


患者の病状だけ見て
薬を大量に使う。



人は見ていなかった。
父の病状のことで話をしていても
私の顔や目を見てくれたことは
一度もなかった。



ケアマネージャーの相談員の方が
私の様子を見て

「花井さんはよく来られる方ですよ。
他の方は2、3年間1回も来られないなんてザラですから」


介護施設の職員さんも
同じようなことを言っていた。


テレビやメディアでは
親子関係の美しい話が言われることは多いが


親子関係が悪い
音沙汰もない
なんて普通に多いんだろうなと感じた。


母は無事退院した。

まだ、通院が必要だったので
私がしばしば通う必要があったが
ケアマネさんの力を借りながら
1人暮らしを始めることができた。


山場は越えた。


コーチングに出会っていなかったら
間違いなく私は潰れていた。



仲間とコーチングの考え方、家族・友人
多くの周りの全てが私を救ってくれた。


マイナスの中にもプラスはある。


今ここで数年経ってみて
この文章を書きながら振り返っていました。


一旦、ここまでで
起業しながら介護を乗り越えたストーリーは終了です。


ここまで、読み進めていただいてありがとうございました。


親の介護や何かしらの逆境で
やりたいことができない時期になってたとしても
必ず業況は動かそうとすれば、動きます。


諦めず、素敵な毎日をお過ごしください。

ご質問ご感想はお気軽にどうぞ!

ではまた。


ご質問ご感想はお気軽にコメントどうぞ!

花井由加をお気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★FB
https://www.facebook.com/hikari871
★Twitter
https://twitter.com/yukabu871
★インスタ
https://www.instagram.com/yuka_hanai/?hl=ja
★stand.fm
https://stand.fm/channels/5fc48e48c646546590757236
★YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC7J7jtNsLCfVCqiwaZKj90w
★ホームページ

https://hikari871.com/
★公式ライン
https://lin.ee/6OGisDC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サポート励みになります!